老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スナックえんどうのネット張り。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

K さんが現れた。

K「散歩の途中だがねえ、あんたのことを

思い出したのよ」

 

 

私「珍しいなあ、野菜作りは頑張っているかね」

K「家に近い所を少しだけさ」

 

 

私「そうかい、畑が出来る元気がうらやましいね」

K「あっちこっち、傷んでいるがなんとか

やっているよ、これしか楽しみがないからなあ」

 

 

私「野菜作りと、お酒だね」

K「お酒は、医者どんから止められているが

やめ切らんよ」

 

 

私「それでさ、何かあったのかい」

 

 

K「私の隣の畑は、Sさんの婆さんが

作っていたよね」

私「ああ、Sさんはなくなったよね」

 

 

K「そうだが、孫が帰って来て畑も

やってるがまるっきりの素人だよ」

 

 

***

話しは、そこから始まった。

田舎の会話は、前置きが長い。

 

 

Sさんの孫のに、スナックえんどうの

ことをたずねられた。

前に、タネまきを教えたからなあ。

 

 

質問は、なぜ支柱を立ててネットを

張るのかだったよ。

 

 

Kさんは、野菜を作る年期は入っているが

あまり理屈を言わない。

昔どおりに作っている。

 

 

たいていに人は、そんなものである。

季節的にやることは決まっている。

その通り忠実にやる。

 

 

肥料をやること。

間引きをすること。

タネまきの時期。

 

 

収穫のとき。

支柱を立てること。

などなど。

 

 

なぜやるかって。

やらねばならないからやる。

 

 

そんな調子だから。

質問されて困った。

 

 

***

スナックえんどうには、巻きひげがある。

グリーンピースやきぬさやも同じ。

 

 

ひげで巻き付いて、上に伸びる。

支柱を立ててネットを張る。

これにひげが巻き付く。

 

 

上に育って行きながら、下から順に

花が咲く。

 

 

上に伸びると日が当たりやすい。

日が当たる所に花がつきやすい。

 

 

風通しも良い。

病気になりにくい。

 

 

ネットを使わないと、下の方で

こんもりと繁ってしまう。

 

 

日が当たらないので花が少ない。

風通しが悪く病気になりやすい。

花が少ないと、実が少ない。

 

 

昔は、笹竹をネット代わりに

立てていた。

もうネットは張らないといかんね。

 

 

***

Kさんは、うん、わかった。

そう言って帰った。

 

 

ワシも、畑を始めたころは、あっち

こっちで教えてもらった。

やっぱり、上手な指導者に出会うと

野菜作りが楽であり、楽しい。

 

 

Sさんのところの孫も野菜作りが

上手になって楽しくなってもらいたい。

田舎を盛り上げる人になってもらいたい。

 

 

***

家人「Kさんは、なんだったの」

私「スナックのネット張りのことだった」

 

 

家人「うちのも張らんといかんね」

私「まだ風が冷たい、風がない日にやるよ」

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

ありがたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村