老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ビタミンCと、ビタミンD。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「ブログにさ、ビタミンD

コロナに効くと書いてあった」

家人「またですか、この前もそう言って

いたでしょう」

 

 

気管支になおらない病気を抱えていると

薬の他に、なんとか楽になる方法は

ないものかという思うが

頭の中にこびりついている。

 

 

***

今、ビタミンCとビタミンDに興味がある。

 

 

もとより栄養のことやサプリメント

ことなどは、ど素人のたわ言だから

信用しないで欲しい。

 

 

久留米のじいさんがあんなことを言ってる。

そんなふうに、聞き流してもらいたい。

 

 

世の中には、サプリメント健康補助食品

無数に存在する。

星の数ほどあるかもしれん。

 

 

たまたま、あれが効いた、これが効いたと

言う人は、たまたま、そう言うものが

不足していて合致したのであろう。

 

 

では合致するかどうか、どうやって調べるか。

そのやり方は、おおかた試供品を試してみる。

 

 

試供品だけでは、効いたような気もするし

効かないような気もする。

そんなもんではなかろうか。

 

 

効いたような気がする人は、再び試供品とは

出来ない。

(人はそれほど厚かましくはない)

 

 

それで、本格的な注文をする。

そうやって続けて飲む。

それで、またもや繰り返しになる。

 

 

効いたような気がする。

いや、効かないようでもある。

 

 

この繰り返しで、最後まで効いた人が

存在する。

 

 

あなたの栄養不足がピッタリと

当てはまった。

 

 

おめでとうございます。だな。

 

 

***

ワシは今、ビタミンCを飲んでいる。

効いたような気がするので続けている。

 

 

ビタミンCは過剰に飲むと、体外に

排出される。

 

 

過剰か過剰かどうかは、トイレに

行けばわかる。

黄色の液体が排出される。

体内に残留しないので安心している。

 

 

持病のせいで息苦しいときに、処方された

薬を飲む前に、ビタミンCを飲む。

 

 

症状が軽いときは、これで楽になる。

気のせいかもしれないがね。

 

 

処方された薬には、ステロイドを含む

薬が多い。

これは出来るだけ減らしたい。

 

 

***

ビタミンD

コロナが恐ろしい。

 

 

気管支と肺の病気持ちであるから

コロナの菌が定着すれば、致命傷になる。

自己防衛に努めたい。

 

 

そう思っても、新しくやることが

見つからない。

そこで、興味津々なのがビタミンDである。

 

 

ビタミンDが豊富にあると、免疫力が

強化される話しが良く出てくる。

しかし、まだ確証がない。

 

 

その他に、ビタミンDは過剰摂取すると

体内に蓄積されるようだ。

 

 

だから、ビタミンDの豊富な食べ物と

日光浴で頑張ることにした。

 

 

ビタミンDは花粉症にも効くと

言う話もある。

そうであれば、ますます嬉しい。

 

 

くれぐれも、真似をしないで。

するなら自己責任で。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいのであります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村