老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

朝食は、採りたての無農薬野菜で、スムージを作って食べています。

こんにちは、久留米からです。

昨日、畑ではモンシロチョウと蜜蜂を見ました。

 

下手なカメラの中には、入ってくれませんでした。

だから、写真はなしです。

惜しかったなあ。

 

野菜つくりを、しているからこそスムージです。

毎日のことですから、野菜を買ってまでというと

続かなくなるかもしれません。

 

しかも、自分のところで作れば、完全な無農薬

(少し変な言葉)野菜が出来て、超安全ですよ。

 

スムージとは、なんですか。

ネットを見ると、凍った野菜とか果物とか水とか

書いてありますが、そんなもんは全く使いません。

簡単なのが一番です。

 

細かく刻んで、すりつぶすだけです。

 

f:id:noritomi294:20170301175407j:plain

 

なぜって、せっかくの酵素が死んでしまっちゃあ

お終いですからねえ。 

台無しになります。

生き生きの酵素を、身体に供給したいのです。

 

材料は何だろう。

野菜や果物ですよ。

組み合わせは自由ですが、果物が多いと糖分が

多くなるようです。

 

うちでは、リンゴとバナナ、キャベツと人参の

組み合わせで、季節によりその他の野菜が

時々加わります。

 

ああ、それから無調整の豆乳と塩麹を必ず

入れています。

 

いろんな情報では、何と何の組み合わせが、何に

効くとありますが、そんなもん一切考えません。

 

そんなことは、身体に役立っているだけで

いいのですよ。

 

それより、毎日、毎日の継続のほうが大切ですね。

 

作り方は。

細かく刻んだものを、ブレンダーというかき回す

機械で、なめらかになるまで混ぜるだけです。

 

f:id:noritomi294:20170301211930j:plain

 

ミキサーでも良いですが、あとの掃除が大変です。

 

その点、ブレンダーは先端だけ水に流して洗えば

ハイ終わりです。

 

ジューサは、出来上がりがあくまでジュースです。

大切な食物繊維が、分離されてゴミになります。

だから、きらいです。

 

とにかく、細かくすりつぶして酵素というものを

100%食べたいだけです。

 

食べる量はどれくらい。

お茶碗に1杯を、スープ皿にスプーンで食べます。

私達、老夫婦には、これくらいで丁度良いみたいです。

 

お腹に足りない時は、BBQのベビーチーズを1個。

又は、72%のチョコ2粒です。

 

f:id:noritomi294:20170301175447j:plain

 

チョコについては、出来るだけ糖質が少ないものを

食べています。

 

昨日のテレビで、70%以上のチョコは高血圧を

防止するとやっていましたね。

 

最近のチョコの売り場には。70%以上のチョコが

多く並んでいます。

 

さては、昨日のテレビは、チョコの宣伝だったのかなあ。

 

減量に役立ちました。

このスムージと、玄米食の組み合わせで6キログラムの

体重減となりました。

これには、糖質制限の併用しました。

 

病気持ちの身で、お医者さんより体重増加と、風邪引きは

絶対にダメだと、言われています。

 

体重の増えず、風邪もひかないのは、このスムージの

せいかなあと、思っています。

 

年をとると、運動量が減ります。

腸の活動が更に弱まり、出るものが出なくなります。

このためにも、野菜の摂取量を増やしたいものです。

 

スムージにすることで、摂取量は増えますから

きっと、出やすくはなっているでしょう。

 

折角の野菜つくりです。

安全な健康生活に役立ていますよ。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。