老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

畑の現況です!ブロッコリーと空豆です。

こんにちは、久米からです。

立花の梅園の祭りは、本日が最終日のようです。

次の楽しみは、日向神の桜かなあ。

 

ブロッコリー

 

同じマルチを、4年間使いまわしています。

 

f:id:noritomi294:20170226195130j:plain

 

だろうとは、思っていましたがやはり無理でした。

連作ではないのですが、同じ穴に肥料を入れて

植え付けました。

 

穴の限られた広さだけに、肥料が入って周りには

肥料がないので、育ちません。

 

マルチの再利用は、2~3年で終わったほうが

よろしいようです。

 

モグラ君の、住み家になったようです。

全面にマルチをしています。

 

これを、外すことがないから、超安全なハウスなのでしょう。

モグラ君は、ここは天国だなあとおっしゃってる

かもしれませんね。

 

穴に植え付けたブロッコリーの、根回りには

トンネルが、いくつもあるようです。

これも、ブロッコリーが育たない原因でしょうか。

 

マルチを外して、追い出さないといけないようです。

これって、国外追放の刑になるでしょうか。

 

防虫ネットを張っています。

 

f:id:noritomi294:20170226194057j:plain

 

さすがにヒヨドリ君も、絶対に手が出ませんよ。

おかげ様で、葉っぱもきれいなものです。

 

きっと、緩やかな暖房にもなってるようです。

もちろん、青虫や油虫の被害もゼロです。

 

空豆

 

主幹を切って、5本立てにしました。

その後に、出てくる脇芽も摘んでいます。

 

f:id:noritomi294:20170226194258j:plain

 

脇からも、幹が出ますが多すぎると実つきが

悪くなります。

また、孫枝には実がなりませんから、これも

取っ払っています。

 

根元に、ほんの少しボカシで追肥しました。

トンネル仕立てから、垣根仕立てにネットを

変更しました。

 

f:id:noritomi294:20170226194340j:plain

 

今までの、トンネル仕立てでは、満員状態で

ギュウギュウずめでしたから、これで伸び伸びですよ。

 

今度は、上部が空いているので、咲いた花には

虫たちも、訪れるでしょう。

 

ヒゲ親父さんの仕立て方です。

2年前までは、4粒まきして株を2本立てにして

そのままほったらかしの、育て方でした。

わさわさと茂り、油虫の標的になっていました。

 

いつもの、ヒゲ親父さんのブログで、仕立てて

育てる方法を見て、真似をしています。

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/ウェブリブログ

風通しが良く、油虫も少なく、豆の粒も揃います。

 

真似をするのは、全部ではありません。

都合の良いところだけの、いいとこどりですよ。

 

種類は、おたふく豆です。

そうです、そうです、一番大きいやつです。

 

f:id:noritomi294:20170226195206j:plain

 

普通のものが、手の親指の爪の大きさだとすると

こいつは、足の親指の爪の大きさですよ。

 

家人も、これでビールと言うのが大好きでして

そのためにも、毎年作っています。

 

もとろん、次の年の種用も取っておきますよ。

早くコイコイ、空豆とビールの季節。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。