老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

若返りの買い物。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
昨日は、誕生祝いに娘が、100円ショップに
連れて行ってくれました。
家から近いところに、大、小5カ所の100円
ショップがあります。
 
娘「親父、どの店が良い?」
私「どうせ行くなら、一番大きい店が良い」
娘「OK、筑後の店だねえ」
 
この筑後の店は、この地域で大きく一番古参で
あります。
私と家人は、何度も訪れたところで、店の前に
ベンチが設けてあります。
 
これが、お気に入りです。
お互いに、待っている場所が決まっていると
なんとなく安心できます。
 
年を取ると、見て回るだけで疲れます。
ベンチや休憩できる椅子があると、ずいぶんと
助かります。
 
そこで、何を買ったの?ですか。
家人「花の種2種類、これ2袋で100円」
ずいぶん安いでしょう。
 

f:id:noritomi294:20190905201330j:plain

 
 
1袋、50円ですと、苗を買うより安いですね。
いくら種が少量といっても、10粒以上は
入っています。
 
これを、プランターに種まきをして多めに
芽が出たら、シメタ!と思う。
苗に育てて、お裾分けができます。
 
花好きの人なら、いらないの返事はない。
うまくゆけば、物々交換ができます。
ラベンダー苗で買うと高価だし。
ネモフィラの苗は、なかなか手に入りません。
 
発芽して、苗の大きさになるまで育てる
楽しみがあるし。
失敗しても、駄目もとだよ。
 
いつもの通り、こんな話になります。
家人「高い苗を買うと、失敗の時の失望も大きい
これだと失敗することも、楽しいよ」
 
で、私は4点買いました。
 

f:id:noritomi294:20190905201429j:plain

 

f:id:noritomi294:20190905201500j:plain

 
何に使うもの?かって。
それは、企業秘密です。
 
私より技術が高い人だと、すぐにできます。
私が手遅れになります。
近いうちに、使用して結果報告をします。
 
結局、500円と消費税。
家人の支払いになりました。
年金夫婦の、楽しいショッピングでした。
 
これが、若返りの秘訣かも。
 
あなたも、100円ショツプで
楽しく若返りをしませんか。
 
追記。
100円ショップの、まわしもんでは
ありません。念のため。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村