老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

秋が来たけど。

おはようございます
久留米のじじいであります。
 

f:id:noritomi294:20190915135045j:plain

 
四季折々に咲く花と、書くと
年中、途切れなく何かの花が咲いている。
そんな、おもむきがありますね。
 
 
ところが、どっこいです。
我が家の庭には、百日草の花以外は
何も、咲いていない有様です。
 
 
家人「しかたがないさ、こんな猛暑では
どうしょうもないよ」
 
 
台風が来て、秋雨前線が頑張って
お盆以降は、雨降りが多かった。
 
 
それ以前は、猛暑で一時は日本一になった
こともありました。
二人で、申し開きの会話をしました。
 
 
困ったことには、ブログに載せる
写真の材料が、なくなりました。
 
 
で、今回は野菜の花です。
 
 
それも、団地の花壇に咲いたニラの花。
他人のふんどしでとる、相撲でしょう。
 
 
白い色の花が好きです。
なぜだかは、わかりません。
ちょうど今ごろは、ニラの花が白ですね。
 
 
こちらの久留米は暖かい、それでもう咲いて
いるのかもしれません。
 
 
我が家の、プランター植えのニラは日陰の
時間がながいので、まだつぼみです。
日当たりの良い、団地の花壇のニラは
もう咲いています。
 
 
まっ直ぐの茎で、上部に小さい花が
集合体で咲きます。
そうです。
打ち上げ花火のようですね。
 
 
この花の蜜は、特別に美味しいもの。
なぜなら、色々な虫たちがやってきます。
 
 
この季節は夏と秋との花の、端境期でしょうか。
なにか、新しい花の蜜が欲しいと探し回って
いるようです。
 
 
ちょうど、そんなときに咲くのがニラの花。
だから、虫たちがあつまってくる。
毎日、どんな虫が来ているか、楽しみです。
 
 
庭にタラノ木があります。
これも、花盛りです。
まあ、花といってもごく小さいものの
集まりで、花といえるかどうかです。
 
 
決して、美しいとは言えないのですが。
これにも、虫たちが集まっています。
 
 
小型のミツバチ、普通のミツバチ
あしなが蜂その他。
 
 
この時期には、この花しかない。
そんな感じで、集まってきます。
 
 
これから先、秋から冬にかけて、菊、コスモス
パンジー金木犀が咲くからね、と声を
かけています。
 
 
忙しい!
あんたに、かまっている暇はない。
そんな虫たちの、声が聞こえそうです。
 
 
今は、季節の変わり目です。
 
 
夏から秋は、体がついて行きにくい。
季節が、下り坂のせいですかねえ。
 
 
冬に向けて、早めに準備がいる。
そう考えています。
 
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村