老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

面白がること。

私「ね、おい、樹木希林の言葉を

知ってるか」

家人「なんだったっけ、雨降って

地固まるは違ったね」

 

 

私「雨が降るから晴れの日が

楽しい、だろう」

家人「あ、そうだった、良い言葉だなあ」

 

f:id:noritomi294:20210919210522j:plain

黄色の彼岸花ですかね。

 

私「浅田美代子って女優さんが

樹木希林さんから教わった言葉がある」

 

 

家人「浅田美代子さんは樹木希林さんを

慕っていた長い付き合いがあった」

 

 

私「そのようだ、教わった言葉は

『年取ることを面白がりなさい、楽しみなさい』

だつてさ」

 

 

家人「そうか、病気や不満なことが

年をとってゆくと増えるからグチを

こぼしたくなる」

 

 

私「そうだろう、年を取るたびに

悔んでいる」

 

 

家人「面白がるってさ、毎日そう思って

いないと出来ないなあ」

 

 

私「面白がると向こうから面白い話が来る

待っているだけではなくて、自分で

面白い事を見つけることのようだ」

 

 

家人「面白い事ってなかなか向こうから

やってこない」

私「うむ、そうだ、こちらから出向いて

行かないと見つからない」

 

 

家人「面白がるって自分で作り出す

ことかあ」

私「そうだろう、そんな雰囲気のある人の

ところには、面白い話が集まるね」

 

 

***

苦虫を踏みつぶしたような顔とか

面白くない顔をしている人が多い。

 

 

コロナストレスが溜まって

いるのかもしれない。

 

 

あーあ、何も良いことがない。

早くお迎いが来てくれないか、と言う

年寄りも多い。

 

 

そんな時代だから、武者小路きみまろの

年寄りの自虐的なギャグが

受けるのかもしれない。

 

 

***

樹木希林さんの言葉はすばらしい。

80才を過ぎた年齢になると、自分の

持ち時間は限られてくる。

 

 

そうであれば、面白く暮らしたいものだ。

暮らすってことは面白い物語でありたい。

 

 

ブログにはそういうことが書けるように

なりたい。

 

 

家人「なんか面白い事がありますか」

私「うーん、ないなあ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

面白がれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村