老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

夫婦仲良く暮らす秘訣。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200114173148j:plain

クリスマスローズは、つぼみでした。これも暖冬にせいですか。

 

タイトルの「夫婦仲良く暮らす」って

だいぶ前になりますが、2回書きました。

 

 

つい最近、Webをうろついていたら

 

 

村上春樹のつぶやき」

と言うページがありました。

 

 

読みましたよ。

結構面白い。

 

 

まあ当然のことで、人それぞれです。

なんだ、面白くないや。

 

 

そう言う人も、おられると思いますが。

 

 

***

この方は、もう良くご存知ですよね。

 

 

何回も、ノーベル賞候補になっています。

 

 

最近は、候補になり過ぎているような

気もします。

 

 

小説は難解です。

ワシは、何度も途中で読むのを止めています。

 

 

だから、読んだ本も少ないですね。

2冊だけ。

 

しかし、エッセーの方は、面白い。

 

 

この、同じ人が書いたの、と言うほど面白い。

 

 

村上春樹のつぶやき」はそのエッセーより

もっと短いものです。

 

 

ずばり、本音が出ていると言うか

そんなもんです。

 

 

私「村上春樹がつぶやいていたよ」

 

 

家人「あの人は、文体も変、筋書きが

わからなくなる」

 

 

私「夫婦の暮らしや、男と女の関係とか

核心をついている、ズバリで面白い」

 

 

家人「どんなの」

 

 

***

私「これはどうだろう」

 

 

腹を立てるなら、なるべく大きなことに腹を

立てようと心がげていると、小さいことは

だんだん気にならなくなってきます。

 

 

そう言いながらも、時々ささいなものに

むかっと、することってありますがね。

 

 

家人「最後に本音が出ている」

 

 

私「そう、そのとおり、実行するのが

むずかしいと、いっているようだ」

 

 

家人「でも、心がけとしてはよろしいでしょう」

 

 

***

わたし「次はこれだね」

 

 

うちの奥さんは「少しでも早く死にたい」と

言うのが口ぐせです。

 

 

でもそうかと思うと「私なんて早く死ねば良いと

思っているんでしょう」と僕にからんだりします。

 

 

困りますね。 

どちらかにしろよなあと思います。

 

 

とか何とか云いながら、35年ぐらい一緒に

暮らしています。

 

 

家人「これはもう、注意を引くための言葉でしょう」

私「一種のお惚気とも言えるものか」

 

 

***

私「これは、結婚以前の話し」

 

 

女性を口説く三つのポイントは

 

 

美味しいものをたべさせる。 

ほめられることなら、なんでもほめる。

相手の話をチャンと聞いてあげる。

 

 

私「相手の話を聞くことは、ワシも

そう思うし前に書いた」

 

 

家人「聞いてもらうのは、大事な事

ストレスの開放になる」

 

 

***

私「愛って簡単だと書いてある」

 

 

誰かを好きになって、この人のためなら何を

捨てても良いと、思ったことはありますか?

 

 

それが、愛です。

簡単です。

 

 

家人「最後の割り切りは、これで決定と

言うことでしょう」

 

 

私「やって見んとわからんの

覚悟が必要だな」

 

 

***

私「最後はこれだよ」

 

 

でもまあ、いろいろとあったけど長い目で見たら

まあ良かった、という人生が最高ですよね。

 

 

家人「言うことなしね」

私「人生は長い、まだわからんよ」

 

 

ためになる話が多いようです。

あなたも、読んでみたらどうでしょう。

 

 

村上春樹のつぶやき」ですよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村