老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログは、わかりやすい言葉で・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「おーい、ワシの話している言葉は

わかりやすいだろうか」

家人「さあ、わかりませんね」

 

 

私「なんだね、わかりませんと言うのは

わかりにくいと言うことか」

家人「いいえ、意識していないので

当たり前と言うことです」

 

 

私「そうだよな、普段はそんなこと考えて

いないなあ」

家人「でも、なぜなの」

 

 

私「ブログに分りやすい言葉で、普通に

話す言葉でと書いてあった」

家人わかりゃすい言葉ねえ・・・」

 

 

1、おしゃべりは、元に戻ってくる。

 

家人は、おしゃべり仲間とよく話をしている。

今はコロナのせいで、電話のおしゃべりが多い。

午前中いっぱい話している時もある。

 

 

よくもまあ、毎日話すことがあるものだ。

 

 

そう思う時もあるが、これは胸の内に

折りたたんでしまっている。

 

 

家人「話していてわからない所があったら

何度も話しています」

私「そうか、繰り返すことで理解が深まるのか、

これはブログに使えるかもしれんな」

 

 

家人「電話の相手がね、わからない所は

すぐに反応して、ああだろう、こうだろうと

話を広げてくれる」

私「話の進行役だなあ」

 

 

家人「だから、話しがあっちに飛んだり

こっちに飛んだりしても、元に戻ってくるよ」

 

 

2、当たり前のことを、当たり前の言葉で。

 

ワシのブログも時々脇道にそれてしまう。

その時は、話しを元に戻している。

 

 

話しが広がるためには、横にそれても

良いだろう。

しかし、何度もそれると話がぶれてしまう。

使わないほうが良いかもしれん。

 

 

家人「おしゃべりはね、難しい話は

ないのさ当たり前のことを、当たり前の

言葉で話しているよ」

 

 

そうなんだ理屈抜きで、当たり前のことを

当たり前の言葉で話しているから、面白くて

なが続きする。

 

 

3、男は仲間に入れない。

 

私「ワシも仲間に入れてくれ」

家人「ブログのネタにするでしょう」

私「うん、まあな」

 

 

家人「あんたとか、男性はね、当たり前の

話しなんか面白いと思わん、だから不合格」

 

 

仲間には入られなかったが、これで良い。

 

 

 4、いつもの調子で書いた。

 

ワシは、静かにブログの下書きをした。

 

 

しかし、わかりやすい言葉で書くことが

ようわからんかった。

で、いつもの調子で書いた。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

大喜びです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村