老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

自然エネルギーの有効利用(妄想)

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

午前6時30分、台風10号は対馬付近。

心配した停電はしていません。

まだ風は強いので外に出ません。

被害は少ないようです。

 

 

家人「なんだね、それは」

私「台風の時の停電のことさ」

 

 

台風9号と10号が続いてやってきた。

まあ、台風9号はたいしたことはなくて

通過された。

 

 

停電はなかった。

 

 

***

話しはこれなんです。

「停電」

 

 

今の社会は、電気で動いている。

 

 

まだ、人間の体自体は電気で動いていない。

将来は、体の部分も電気の力を借りるだろう。

 

 

いや、もうすでにお借りしていた。

ペースメーカを体に埋め込んでいる人。

 

 

台風19号は超大型だと言う。

 

 

じゃあ備えをしないと・・・

それが終わってホッとしていた。

 

 

家人「停電すると、テレビが見られないのねえ」

私「お茶や食事が出来ないってことではないのか」

 

 

家人「武士は食わねど高楊枝と言うがねえ

わたしゃテレビが見れねど高楊枝はつらいよ」

 

 

 

私「スマホタブレット、パソコン、カメラ

みんな充電しないと使えないなあ」

 

 

昭和生まれ育ちは、懐中電灯などの灯りまでは

気がついたが、最近のものを忘れていた。

考えると今の暮らしは電気なしでは成り立たない。

 

 

まあ、芸人の「ヒロシ」は、別としてね。

あいつは、一人キャンプがお好みだからね。

電気は、使っていないと思うが。

 

 

***

台風の持つエネルギーは莫大なものだろう。

あれを、そっくり捕まえてどこかに閉じ込める。

そこに発電所を作る。

 

 

発電する。

そうすれば、台風の被害はなくなる。

発電は出来る。

 

 

そうなれば、台風は出来るだけ大型の方が

良いと言うことになる。

持っているエネルギーが大きいからね。

発電量も大きくなるよ。

 

 

日本中の大型船舶が集まって網で取り囲む。

台風が最大にエネルギーになった時

生け捕りにする。

それを、貯蔵所に運ぶ。

 

 

家人「又、、妄想がはじまったね、唇が動いている」

私「いえ、ねえ、自然エネルギーの有効利用について

をね、少しだけだ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村