老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

前心配は、止めようや。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200917131705j:plain

 風船唐綿は、綿帽子が雨で飛べなくなった。

 

 

毎日見ているブログに書いてあった。

そうかあ、そうなんだ。

 

 

グーグルからのアルゴリズム変動があった。

検索流入の変化。

 

 

おかしいなあ、と思っていた。

家人「なにがさ」

 

 

8月末ころに、アクセス数が2倍になった。

はてなのスターマークは2倍とまでは行かないが

相当に増えた。

 

 

家人「良かったね」

私「ただねえ、何も変わっていないのにだよ」

ブログの内容は、変わっていない。

 

 

ブログを書いている当事者として

立派な文章にした。

 

 

そう言うこともない。

いや、出来ないんだ。

 

 

ほとんど、変化のない雑文ブログであります。

 

 

***

台風10号が家のそばを通った。

 

 

中心の目が見えるくらいだ。

(これは、ちょいとオーバー)

なにごともなかった。

 

 

これを乗り切ったので、ブログが良くなった。

自分で勝手にそう決めた。

 

 

家人「ブログと全く関係なしだね」

私「性善説というものがあってな、勝手に

良かったと作り出すのよ」

 

 

家人「自分勝手、都合の良い」

私「うん、まったくそうなんだが」

 

 

***

稼ぐってのは、むずかしい。

平々凡々とサラリーマンを30年以上続けた。

 

 

決まっていただけるサラリー。

そこが、性分に合っていたのだろう。

 

 

当時は、そんなに思っていなかった。

あくせくと、馬車馬のように働いた。

 

 

今は、安定した仕事だったと言える。

 

 

***

ブログで稼ごうって気はない。

そんなことが出来る器じゃアない。

 

 

ただ、毎日を暮らしているその想いを

ブログに書いて見たかった。

雑文ブログ。

 

 

それが、誰かの目に留まって読んでもらう。

うん、そうかもね、と言ってもらう。

 

 

そんなブログでありたい。

 

 

無事平穏な暮らしの中にも、嬉しいことや

面白いことがあって、それを現わせたらと

考えている。

 

 

***

それにしても、アルゴリズムというものを

少し変えると、アクセス数が倍増する。

 

 

そういうのは、情報操作のうちに

入らないのかね。

 

 

家人「前心配は止めよう、喜んでいれば良いよ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

楽しく暮らせます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村