老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あんたこそ、お大事に。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

今日も晴れ、快晴である。

昨日も晴れで、朝が冷え込んだ。

冷えたことで失敗だった。

 

 

このせいで、朝起きたときから調子が悪い。

体全体が重たい。

 

 

上からおさえつけられているようだった。

ソロソロと居間に行って温度計を見た。

ヒエッ!21度だ。

 

 

日中の室内は28度、温度差は7度。

 

 

どおりで、これだけ下がると体が

ついて行かん。

息が引っかかったようで、苦しい。

 

 

体全体に供給する酸素が足りないのだろう。

 

 

***

昨日はそんなことがあって、今朝は

万全の注意をした。

朝、目が覚めて横になったままで

マスクをした。

 

 

夏の暑いときのマスクは、地獄だが

秋の今では苦にならない。

 

 

朝の冷たい空気は、マスクをすると

幾分か暖かくなる。

これで、少し楽になる。

 

 

家人「買い物や人に会う時は必ずマスクでしょう

習慣て恐ろしいね、慣れてしまったよ」

 

 

コロナは怖い。

マスクは、常備品になった。

 

 

家人「インフルエンザの注射を頼んできたよ」

 

 

先生は「在庫はあるから、いつでもいいよ

病院に来る前に、電話がほしいね」と言ったよ。

 

 

***

今年は、夏が激しく暑かった。

コロナも活躍した。

 

 

病院は、一時空っぽだったらしい。

おしゃべり仲間の話しだ。

 

 

薬を飲まなくなったから元気になったと

言う老人がいる。

 

 

その老人は、今度病院に行ったら

「体の調子が良くなる薬」をくれ。

そう言ってやると、息をまいているそうだ。

 

 

涼しくなって、患者さんもボチボチと

増えている。

 

 

病院の先生が患者が居なくなって

なくなったなんて笑い話にもならん。

 

 

ん、ネットニュースにはなるかもしれん。

 

 

先生は、ワシと同年で80才だ。

この年になると、急に亡くなると

言うこともある。

 

 

インフルエンザの注射の帰りがけに

「先生お大事に」と言って帰ろう。

 

 

「あんたこそ、お大事に」と絶対に言うね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村