老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

小豆が入ったアイスキャンディは、止めたよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200904192506j:plain

 

80才になった。(1940、9、4生)

娘から、誕生ケーキが届いた。

冷凍室に入れて下さい。

宅配の人が、念を押した。

 

 

息子から電話があった。

アイスモナカを食べた分だけ、つけを

まわしてくれ、こちらで払うから。

 

 

「なんだよ、それが誕生プレゼントか」

そう言う言葉が出た。

 

 

目下のところ、アイスモナカが

お気に入りである。

 

 

***

アイスキャンデーは、止めた。

うん、なかに棒が入っているやつ。

小豆が入っている。

それがお気に入りだったがねえ。

 

 

むかし、その棒には「当たり」と

書いてあった。

もう1本食べられる。

この「当たり」は食べ終わりに

近づかないとわからない。

 

 

「当たり」が出ると、今日一日が

素晴らしく幸せな日だと思えた。

おみくじの大吉よりもっとだ。

なにしろ、もう1本食べられるからねえ。

 

 

しかし今は、当たり外れはあまり考えない。

80才になった。

もう、おまけの部分を生きている。

 

 

無事に過ごせれば、それでいい。

当たり外れは時の運に任せた。

 

 

***

この、アイスキャンディには嫌いな

部分があった。

残りの部分を食べる時に、自発的に

ポロリと落っこちる。

 

 

最後の一口は、無事に食べてこそ

美味しさを味あえる。

この幸せな瞬間が、味あえない。

 

 

うまかったと言う、余韻が味あえない。

人生は、無残である。

 

 

まあ、テーブルの上に落ちたもので

人目が無いときはもったいないと

拾うのだが。

それでも、少しいまいましい。

 

 

さすがに、床に落ちたものは食べない。

それを実行したら、引き換えに人格が

落ちると思うから。

 

 

そう言う、いまいましいことは

卒業したいと考えた。

 

 

***

で、たどり着いたのがアイスモナカである。

それも、ジャンボアイスモナカ。

中にチョコレートが入っている。

 

 

冷たい中に入っているチョコは、硬い。

噛むとパリパリとする食感がよろしい。

外側のモナカの皮も旨い。

 

 

このアイスモナカは、きれいに

半分わりが出来る。

アイス系の商品で、きれいな半分わりが

出来る物は少ない。

 

 

家人と半分分けで食べる。

老人にはちょうど良い。

お昼と、夕方の2回。

半分わり食べる。

 

 

結局は、一日1個食べているのだが

昼と夕と2回で食べれることは嬉しい。

目下、お気に入りの方法である。

 

 

残暑が厳しい間は、続けようと思っている。

 

 

***

家人「台風は、どうなんでしょうね」

私「相当に強いようだ」

 

 

娘の旦那が来た。

飲料水のプレゼント。

 

 

その他。

室外機3個を補強してくれた。

家の外を一回り見て、窓の補修テープを

置いて帰った。

 

 

ありがたい。感謝。

 

 

では、また明日。

 

 

 台風10号がそれますように

ポチッとを。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村