老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

冬至、ミカン食堂の開店。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

冬至は、12月21日ごろから

1月5日ごろまで。

お昼の明るい時間が短く、夜の時間が

最も長い。

 

 

しかし、この日から昼の時間が長くなる。

その長さは、毎日米粒の長さ。

 

 

本当に、米粒の長さだろうか。

 

 

私「暇だから、計ってみようか」

家人「止めたが良い、老眼じゃあ

見えないよ」

 

 

私「わかるように、米粒を並べてみようか」

家人「あきれて、モノも言えん」

 

 

日差しの長さは、普段は気にしていないが

ある日、気がついてああこんなところまで

伸びているとかあれっこんなに短くなって

いるとか、時々気がつく。

 

 

昔の人は閉じこもりの長い冬に

明るい暖かい、春を心待ちに

していたのだと思う。

 

 

***

ミカン食堂の開店。

 

 

メジロ様へ。

ミカン食堂をこのたび開店しました。

決して、コロナのせいではありません。

 

 

毎年、ミカンが豊富に出回り、お値段も

安くなるころ、メジロ様の姿を見るように

なっての開店であります。

 

 

家人の「メジロが来たよね」の言葉が

始まりで、ミカンをご用意しました。

 

 

車があるときは、ミカンの産地の山川まで

買い出しに行きましたが、今は車が

ありません。

 

 

近くのスーパーで、品を選んで

仕入れています。

 

 

極力、品切れをしないよう営業しますので

よろしくご来店ください。

 

 

12月21日、冬至の日。

 

 

***

私「ミカン食堂開店の御挨拶だよ」

家人「メジロは字が読めたっけ」

 

 

私「読めなくてもよい、気分、気分だよ」

 

 

家人「ヒヨドリ様にも、ご挨拶をしないと

むちゃくちゃ食い荒らしますよ」

 

 

私「あいつらは、どうしようもないから

ご遠慮願いますと、書いておくか」

 

 

家人「ヒヨドリも字が読めませんよ」

私「わかってくれないかなあ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

ミカンを差しあげたくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村