老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ビタミンD、風通しの良い家、頭の中もね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「病院でさ、日の光にたくさん当たって

下さい、もしそれが駄目なら、蛍光灯の明かり

でも良いからたくさん当たって下さい、だったよ」

 

 

私「日光浴だとビタミンDが取れて、骨が強くなる

昔、そう習った」

 

 

家人「蛍光灯の明かりでも良いのかねえ」

私「わからん、習った当時は電球だったからね」

 

 

家人「今はどこでも蛍光灯だろうよ」

私「お年寄り所帯は、電気代がもったいないので

昼間暗い中で暮らしているかもしれんな」

 

 

家人「それで、骨がもろくなるのですか」

私「モヤシのようにヒョロヒョロになって

骨がグズグズとこわれる」

 

 

***

最近は、蛍光灯と言ってるが中身はLED

ものも多い。

おおかた、太陽光線でお肌が焼ける紫外線が

LEDで少しでも出ているのではないかと思う。

 

 

いずれ、年をとると運動量も少なくなくなる。

 

 

体が丈夫であれば、野菜作り、花を育てる

スポーツは、グランドゴルフなどがある。

 

 

そんなことが出来ない人は、せめて日の光や

照明の明かりに当たりなさいと言うことだろう。

 

 

本日は晴れ。

外に出て、日光浴をする。

 

 

***

今日のブログに、毎日家中の窓を開けて風を通す。

と書いてあった。

 

 

頭の中に、ハッキリと覚えていた。

天気も良い。

そうだ、うちも窓を全部開けて、空気を入れ替えよう。

 

 

家人「窓を開けて、何をしているのですか

せっかく部屋の中が暖かくなっているのに」

 

 

私「いや、なに、風通しを良くして空気を入れ替える」

家人「そういえば、空気を入れ替えたのはいつだった

かしらねえ」

 

 

私「入れ替えないと、空気が汚れてよどんでいる」

家人「その空気を肺に入れている」

私「健全な肺には、健全な空気だよ」

家人「コロナも寄り着き安い」

 

 

私「大掃除もしないから、せめて空気を入れ替える」

家人「10分~20分ぐらい」

 

 

私「これで、コロナに負けないなら安上がりだ」

 

 

***

家人「昔の人はそこまで考えて隙間のある家を

作った」

私「そんなことはないが、土壁だと呼吸を

していると言う」

 

 

家人「昔の家は、家中の窓を開けてほうきと

はたきでほこりを追い出した」

私「空気が入れ替わってカビにも強かった」

 

 

家人「今の家は、密閉状態ですよね」

私「そうだよ、だから窓を開けて風を通す」

 

 

家人「あんたの頭も風通しが良くなる」

私「おかげで、カランカランと音がする」

家人「それは、漫才か落語でしょう」

 

 

もうすぐ、お正月。

新しい年のきれいな空気がはいるように

慣らし運転をしておくよ。 

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村