老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スナックえんどうを救助した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201205171209j:plain

 改めて、ポットにタネをまきなおし。

 

 

家人「スナックえんどうは

本当に駄目なのかい」

私「芽が出ない、今まで待ったが

芽が出ない」

 

 

家人「残念だなあ、来春の楽しみ

だったがねえ」

私「ビールのお供だよね」

 

 

グリーンピースと同時にタネをまいた。

 

 

グリーンピースはめでたく芽を出した。

めでたし、めでたしだった。

が、スナックえんどうはまったく

芽が出ない。

 

 

タネをまいた場所が悪かったのか

原因は不明。

 

 

グリーンピースに芽が出た当初、少し

待ってみることにした。

でも、芽を出さない。

 

 

もう待ちきらん。

 

 

少し、シャクのタネだねえ。

口惜しいと思う。

 

 

***

その場所を掘ってみた。

タネは、どうなったんだねと

言いながら。

 

 

シャベルで、土を取り除くと

タネが2個出て来た。

 

 

おや、芽もねっ子も出ていた。

2個とも同じ。

 

 

土の中は伸びていたが、芽の上部が

ばっさりと切られている。

地面に出たところから切られている。

 

 

折角、やっとこさと地面に

出た途端やられた。

鳥か虫のせいだろう。

 

 

まだ、タネは残っているはず。

そこんところを、ぜんぶ掘り起こした。

タネは5個出て来た。

 

 

これらは、タネをまいた時と同じ

そのままの姿。

今年は、雨が少ない。

この場所は、土の中まで湿らなかった。

 

 

なんのことはない、土の中でタネを

保存しただけ。

 

 

***

この5個のタネは、まだ眠っている。

水分がなかったので、目を覚まさなかった。

 

 

うん、助かる見込みがありそうだ。

 

 

発芽して育ち、花が咲いて実がなる。

収穫の時は、来年5月ゴールデンウィーク

過ぎたころ。

 

 

まだまだ、時間はたっぷりとある。

このタネを、助けよう。

今度は、暖かいところでたっぷりの水を

やって、暖かい土の中にする。

 

 

小さい鉢にタネをまいて苗の姿まで

育てて地面に移す。

その方が助かる見込みは大きい。

 

 

***

私「どうだね、タネの救助策だよ」

家人「まずは、芽が出て苗になれば

希望が持てるね、毎日見るのが楽しみ」

 

 

私「あんまり見ていると、恐ろしくて

芽が出せんかもしれんなあ」

家人「私の顔は鬼ですかねえ」

 

 

私「いいえ、節分のおかめの顔だよ」

家人「じゃあ、喜んで芽が出ますよ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

きっと、芽が出ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村