老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

座りすぎがあなたを殺す。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「ネットにさ、座りすぎ症候群と

書いてあった」

 

 

家人「あんたのことかねえ、そうであれば

私もだろうよ」

私「まあな、お互い様だ」

 

 

ネットに書いてあるのは、会社で働く人の

ことで出勤して夜帰宅するまで、職場の

机の椅子に座っていることを指している。

 

 

しかし、老老暮らしも似たようなものである。

 

 

居間のテーブルの前に座って、テレビを見ている。

他には、スマホでネットのニュースを見ている。

 

 

最近は、コロナのことを見ている時間が多い。

 

 

***

座りすぎ症候群と言うのは・・・なんて

書くこともないが。

 

 

要するに長い時間、椅子に座り続ける。

お年寄りの暮らしなら、座布団に座っている。

 

 

それで、病気を誘発する。

 

 

*現代人は1日の約60%を座っている。

1日の60%とは、計算せんとわからんが

まあ、だいたいのところ14時間ぐらいかも。

 

 

*座りすぎがあなたを殺す。

えらく、物騒な表現をしてある。

おい、驚かすなよ。

なるほどね、動かなければ肥満になるさ。

 

 

*長時間の座位が記憶形成にかかわる脳領域を

うすくし知能を低下させる。

学者や研究者の文はややこしい。

 

 

要するに脳の血のめぐりが悪くなることだろう。

これが進行すると認知症になるのかも。

 

 

*長い時間の座りすぎる、デスクワークの弊害。

これがすごいことだよ。

 

目の疲れ。

腹痛。

首の痛み。

足の冷え。

でん部の痛み。

肩こり。

手の冷え。

足のむくみ。

痔の痛み。

座骨神経痛。

これじゃあきっと病気になるね。

 

 

*防止策

 

30分に1度、立って歩く、スクワットも良い。

スタンディングデスク、立ったままで仕事をする。

正しい座り方をする。

 

などが書いてあった。

エコノミー症候群も似たようなものだと思う。

 

***

私「30分に1回は困難だが、せめて1時間に

1回は立ち上がって、軽い運動をせんといかん」

 

 

家人「そのためのステップ運動でしょう」

 

 

あなたは、座りすぎて殺されないように。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと喜ぶよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村