老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

薬の飲み忘れ防止、素直な年寄りになれる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201202164535j:plain

 上、私用 下、家人用 娘が買って来た。

 

 

薬の飲み忘れって、多ぐね?

 

 

薬を飲むのは、面倒な仕事だ。

 

 

ワシのもらう飲み薬は、食後になっている。

ご飯が終わって、ゆっくりしている。

それが飲み忘れる原因。

 

 

そんな時に、薬を飲まんといかん。

食前にしてくれないかと思う。

 

 

食前であれば、さあこれから食べる時と

けじめがついている。

 

 

ここに、薬をさあ今から飲もうという。

呪文を入れたら、忘れないと思うが。

 

 

下手な考えは、50歩100歩か。

 

 

***

昨夜、家人は夕食の後に薬を飲んだ。

 

 

その後、薬袋を出して薬の数をしきりに

調べていた。

 

 

首をかしげている。

数が合わないようだ。

納得のゆかない顔をしている。

飲んでる薬は、たしか3種類だったと思う。

 

 

私「どうした」

家人「今月は、薬の飲み忘れが多かったようです」

私「数が合わんのか」

家人「ええ、明日の薬が無いし、この薬はこんなに

余っている」

 

 

私「飲み違えたのではないかい」

家人「そうかもしれん、とにかく明日は

病院行きです」

 

 

私「あんたも、お薬カレンダーを買えばいい

飲み忘れがなくなるよ」

家人「ええ、そうします、娘に頼みます」

珍しく、素直な返事があった。

 

家人「お昼を過ぎたら、ご飯を食べて下さい

用意してあります」

 

 

そう言って、病院へ出かけた。

 

 

***

私のほうは、お薬カレンダーを使っている。

1週間の区切りがあり、さらに朝、昼、夜

寝る前の区切りがある

 

 

プラスチックケースである。

娘が100円ショップで見つけてくれた。

 

 

1週 間ごとに、薬を入れる。

もし、残っていたら飲み忘れだと言うことになる。

 

 

このお薬カレンダーを使い始めて2年ほどになる。

これで飲み違えも飲み忘れも、ほとんどなくなった。

 

 

当然、使い始めた時、家人に勧めた。

私「これは、非常に良い便利だよ」

 

 

家人「あんたが金曜日に薬を入れているがねえ

そんな面倒な事をしないでも大丈夫

飲み忘れはしない」

 

 

当時の家人は、薬の種類も少なかった。

 

 

それ以来、おすすめはしていなかった。

最近は、飲む薬の種類も多くなったようだ。

 

 

お薬カレンダーを使いたくなかったのは

自分の老いを認めたくなかったのだろう。

 

 

でもこれは仕方がない事であって

「よる年並には、勝てない」と言うことだ。

 

 

***

家人「病院で、飲み忘れのことをきいたよ

色々方法があるようだ」

私「なにか、良いのがあったか」

家人「あんたのやり方が良いよ」

 

 

うん、それで良い、素直な年寄りになれる。

小さい声で、ひとり言をつぶやいた。

 

 

では、また明日。

 

 

老老は 薬を忘れずに飲みました。

ポチッとをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村