老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

夕べは、手こずった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201211194320j:plain

こいつに、手こずった。

 

何気なく、「手こずった」と書いた。

 

 

自分では、思うどうりに出来なくて手間が

かかったことを表現したかった。

 

 

「手こずった」は方言かも。

筑後地方の特有の言葉かもしれん。

 

 

私「手こずったは、方言だろうか」

家人「さあ、そう言われると、どうだろか」

 

 

いつものとおり、ググった。

最近と言うか、ブログになれて来た。

 

 

グーグルが神様に思えて来て頼りっきりに

なっている。

まあ、神様に奉っているから甘えて良いだろう。

 

 

「手こずった」=持て余す。手に余る。処理に困る。

などのようだ。

方言でないことは、確かめた。

 

 

語源は、「梃子を摺る」とあった。

梃子って、ご存知ですか。

そう、梃子でも動かないのてこであります。

 

 

今は、ブルトーザやクレーンその他の重機と言われる

ものがあるから、重量物、大きな石などわけなく

移動できる。

 

 

昔は、これがなかった。

 

 

大きな石を動かすには、この梃子しかなかった。

人の腕よりもっと大きめの丸い棒。

 

 

これを石の底の隙間に入れる。

てこの原理で石に近いところに支点を作る。

 

 

反対側の棒の先を下に押す。

あーら、不思議大きな石が動く。

 

 

***

夕べの話しだった。

 

 

夕食を終わり、ブログを立ち上げると

ログインが必要な画面になっていた。

 

 

この状態は、前にも経験がある。

驚くことはなかった。

 

 

ログインは、Gメールから入ることにしている。

そのGメールからは入れなかった。

数回繰り返したがNGだった。

 

 

仕方がないね、とつぶやいた。(1回目)

 

 

今度は、登録したIDで入力したがNG

あれ、変更したっけ、忘れたぞ。

 

 

メモをしているファイルを探した。

それに書いているように入れたがNG

おかしい、思い出さない。

 

 

仕方がないなあ、とつぶやいた。(2回目)

 

 

IDを新しくするしかない。

で、IDを変更してログインした。

 

 

パチパチと拍手、とはならなかった。

そうは問屋が卸さない。

 

 

あなたが使っている、インターネットエクスプロ―ラは

使用できません、と言う。(イラッとした)

 

 

なんだと、そう言うしは聞いていないぞ。

 

 

もう、大人のなれの果ての 80才だから

グッと我慢した。

画面は、マイクロソフトのエッジに

移りなさいとしてあった。

 

 

それがどういうものかわからんがはてな

ログインするには、仕方がないね(3回目のつぶやき)

 

 

契約同意文は、すっ飛ばして同意した。

昔から、契約書、同意書はろくすっぽ読まない。

 

 

婚姻届けは読んだ、自分で書いた。(蛇足)

 

 

それで、再度立ち上げてログインした。

見事に出来た。

 

 

時計を見ると、もう寝る時間だった。

 

 

翌朝、おそるおそるとブログを立ち上げた。

OKだった。

 

 

ホッとしたよ。

 

 

皆さんは、こう言うことはなかったの?

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいのであります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村