老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

下手な考え、引っ込みな。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「ひよこっていうお菓子、知っているだろう」

家人「知ってるとも、あの姿、可愛いよね」

 

 

私「あれは、福岡の土産品だった」

家人「そうですよ、それがどうしたの」

 

 

私「東京土産になっていた、出世したんだ」

家人「こちらで名前が売れて、上京して一流になった」

私「まるで芸能人のようだ、吉本みたいだ」

 

 

家人「こういうことは、他にもあるのでしょうね

京都のお菓子が上京したりして

 

 

私「京都で有名になれば、あそこは都だから

東京には行かないさ」

 

 

家人「サラリーマンなら、本社に栄転してその上

出世して社長になるか」

 

 

私「ひにくかよ」

家人「いいえ、本音」

 

 

***

転勤族の一人ではあったが、しょせん地方の

芝居で言うどさまわり。

ひよこみたいに、上昇気流にはのれなかった。

 

 

夢中で仕事をこなしているうちに退職になった。

故郷に錦を飾ることもなかった。

 

 

どこに居を構えるか迷ったが、やはり勝手知ったる

故郷が住みやすいところだと思えた。

帰って、家を建てた。

 

 

まあ、それから25年もたつと、多少の計算違いが

見えてくるが、それでも快適な暮らしだったと言える。

 

 

街の中にも過疎地があった。

これが計算違いだ。

 

 

病院が少なくなってきた。

駅前の商店街が消えた。

スーパーも残り1個になった、

駅は無人駅になった。

 

 

一つの街の中でも、住みやすいところと住みにくい

ところに区別されてきている。

団地と言う住居群も、今では快適でない所もある。

 

 

今から先、高齢者が都合よく暮らせるところで

あれば良いのだが。

 

 

***

私「この地域のお菓子で上京して、有名になるものは

ないのかねえ」

家人「そんなものはないと思うよ」

 

 

私「黒砂糖を使ったお菓子があるじゃん

家人「黒砂糖は、健康に良いと言いたいのだろう」

私「そうだよ、それに素朴な味がする」

 

 

家人「それだけで都で認められるかねえ」

私「わからん、無理かねえ」

 

 

家人「あんたが考えても仕方がないよ

下手な考え、引っ込みなだよ」

 

 

***

昨日より、本格的な寒さが来ている。

タツから出たくない。

 

 

それで、こんな会話になった。

これは、きっと寒さのせいである。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

寒さも吹っ飛びます。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村