老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

塵も積もれば・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200820165209j:plain

めちゃくちゃ暑いのに、カラスウリの花は元気。 

 

えー、相変わらずの暑さですなあ。

 

 

朝6時に起きて、窓を開けた。

網戸越しに、ほんの少し冷たい風が

流れた、ような気がした。

 

 

朝の涼しいうちに、家のまわりを歩こう。

そう考えながら、居間に行きモコとメダカに

おはようと挨拶をした。

 


***

朝食は、もうほとんど決まっている。

変化が乏しい。

こう言うのを定食と言うのでは(笑)

 

 

バターコーヒ、チーズ2個それにヨーグルトが

定番である。

ヨーグルトは、アロエの断片が入っている。

 

 

手に入るものが2種類あって、高価なほうが

アロエの断片が少なく入っている。

そんな訳で、もっぱら安い方を愛している(笑)

 

 

えっ、何に効いてるかって。

「わからん」

あのアロエの断片は、いかにも漢方薬ですよ、と

言ってるが、効いているかどうかは不明。

 

 

家人「わたしゃ、お通じに効いていると思うがねえ」

私「そうかあ、ワシは変わらん」

 

 

朝からあまり美しい会話ではなかった(笑)

 


***

毎朝、家のまわりの歩行を再開した。

おかげさんで、足首と甲のむくみは少なくなった。

 

 

人間は、足があるから歩くことに決められている。

歩くから、足先からの血行が良くなる。

血行が良くなると、むくみもなくなる。

 

 

これは、世に言う3段論法かも。

 

 

冷房の効いたところで、何もしないで一日中

座っているのが、一番悪いのであります(反省)

 

 

***

最近、スクワットが体に良いと言われている。

 

 

下半身の大腿部とふくらはぎの筋肉の合計は

体の大部分を占める。

この、大部分をゆっくりと動かして血行を良くする。

 

 

これは、絶対に体に効くと思う。

 

 

えっ、スクワットもやっているかって。

うん、ほんの時々ね。

 

 

洗面所で顔を洗う時、ひげをそる時。

ゆっくり、10回程度だ。

 

 

これでは、効いているのかわからんがねえ。

やらないよりましだと思う。

 

 

1年間も続ければ、「塵も積もれば山となる」と

言うではないか。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

涼しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村