老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

修理が出来た「あんたは偉い」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200824171121j:plain

ブドウとトマトは、同居して乾燥します。シェアハウスか。 

 

暑いですなあ。

 

 

昨日の夕方、今にも夕立が来そうだった。

テレビは、竜巻注意報が出た。

一雨降れば、涼しくなると思ったが

期待外れで、夕立はなかった。

 

 

竜巻に合わなかったので、良しとすべきか。

 

 

私「パソコンの寿命は、どれくらいだろうか」

娘「さあ、5年ももてれば、良いんじゃない」

私「5年かあ」

 

 

娘「パソコンがどうしたの、悪くなったの」

私「うんまあ、動かないのではないがねえ」

 

 

***

昨日、ブログに使う写真をカメラから

パソコンに取り込む作業をした。

カメラのSDカードを取り出し、SDカードの

読み取りアダプターに挿入する。

 

 

それをUSBに接続して写真の入っている

ファイルを表示させる。

 

 

あれ!

写真の記録がない!

月単位の記録がそっくりない。

 

 

操作のやり直し。

 

 

ディスクトップの表示はいつもと

同じで変化なし。

自分のブログは、いつもの通り見られる。

 

 

SDカードの取り込みだけが悪いようだ。

 

 

パソコン本体の故障ではなさそうで

一安心だが明日のブログに載せたい

カメムシ君が出てこない。

 

 

困った。

 

 

***

パソコンのない時代に育って、老人に

なつてしまった。

 

 

あらゆる品物の故障に出会った。

 

 

そんな昔の電気製品は、接触不良が

多かった。

叩いたり、揺さぶったり。

 

 

あれ、なおった。

そう言うものが多かった。

そんなことの経験は豊富だ。

 

 

で、今やることは、SDカードの読み取り

アダプターを疑うことである。

接続が悪ければ、赤いランプ?が点灯しない。

 

 

ランプなんて言葉が遅れている。

正式には、赤の発光ダイオードだ。

 

 

さっきは、点灯していたか覚えていない。

ボケではないが、年寄りの特徴だよ。

 

 

再度、パソコンを立ち上げ、発光ダイオード

点灯を確かめた。

点灯していない。

 

 

ははん、このせいか。

ここらへんが、悪いんだ。

 

 

手でアダプターをゆさぶる。

発光ダイオードはついたり消えたりする。

しかし、ファイルには入っていない。

 

 

再度、入力をやり直す。

今度はきれいに点灯して、ファイルには

カメムシ君の写真もあった。

 

 

「よかったない」

「あんたは、行方不明に

なるところだったよ」など独り言。

 

 

さて、どうもこのアダプターが悪い。

 

 

昔、使っていた古いパソコンとカメラの

アダプターを道具箱で探した。

 

 

あった。

捨てないで良かった。

年数が古い。

使えるかどうか。

 

 

使った。

発光ダイオードは点灯した。

使える。

 

 

8月の写真データは、あった。

カメムシ君の映像もあった。

めでたし、めでたし。

 

 

***

私「SDカードの読み取り器が悪かったよ」

娘「自分で修理したのか、あんたは偉い」

 

 

娘のところの旦那は、機械オンチだそうだ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

夕立が来て涼しくなります。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村