老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

マンゴーが欲しいと、願ってみるもんだ。

久留米のじじいであります。

おはようございます。

 

 

ブログにマンゴーのことが書いてあった。

マンゴーを食べたタネを採り育てる。

そう、食べタネを育てるだ。

 

 

これが育ってどんな姿になるのか

興味深々である。

 

 

しかし、高価な果物の代表であって、興味が

あってもおいそれとは買う気にならん。

 

 

私「お中元にマンゴーがこないかなあ」

家人「夢またその上の夢だよ」

私「想い叶わぬ恋のようなものか」

家人「まったく、その通り」

 

 

私「およばぬことと、あきらめました、か」

家人「おや、懐かしいメロディーだねえ」

私「うん、裕次郎の銀恋よりもっと古い」

家人「だけど恋しい、あの人よ~」

 

 

私「この歌はさ、井上ひろしが歌って

ヒットしたが、リバイバルでおおもとは

関種子と言う人が歌った」

家人「その話、聞いたことがあるよ」

 

 

80才の老老同志は、こんな話で息が合う。

 

 

***

家人「想いがかなったよ」

近所のTさんは、宮崎の出身で親せきより

マンゴーをたくさんいただいた。

 

 

そのお裾分け。

マンゴーは、美味しくいただきました。

 

f:id:noritomi294:20200807151927j:plain

 

 

甘さが身上だなあ。

ただひたすらにあまーい。

 

 

他の果物に比べると、風味は少ない。

甘さが強烈に主張をしている。

 

 

マンゴー評論家じゃあない。

念願のタネ取りなんだ。

 

 

ネットで調べた。

タネのまわりの果実は、金たわしで

こさぎ取ってしまう。

ゴシゴシ。

 

 

頑張ったが、なかなか取れない。

何度もゴシゴシ。

やっと、白いさや状のタネになった。

 

f:id:noritomi294:20200807152156j:plain


 

乾かないとヌルヌルする。

クッキングペーパーで何度も

拭くがとれない。

あきらめて、自然乾燥する。

 

 

翌日、乾いていた。

 

 

たねのへりの一部を切り取る。

中味を傷つけないように、だ。

 

f:id:noritomi294:20200807152623j:plain

 

白いタネの皮は、超硬い。

無理やりこじ開けた。

中の本当のタネを傷つけないように。

 

f:id:noritomi294:20200807152714j:plain

 

 

タネに付いている茶色の皮も外した。

これをつけたままだと、腐敗し易い。

 

f:id:noritomi294:20200807152806j:plain

 

水耕栽培的に、水に浮かべた。

これで、2週間ほどたつと芽が出る。

 

f:id:noritomi294:20200807153124j:plain

 

私「欲しいものは、欲しいと願うもんだ」

家人「単なる偶然だよ」

2週間が、待ち遠しいなあ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけば

嬉しいのであります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村