老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

木酢液と草取りボランティア。

Nさん「これまだ、使えるだろうか」

梅雨が早いから、これを使いたい。

差し出したボトルは心当たりがある。

うちにも残っている。

 

 

私「木酢液だろう、消費期限はないと思うよ」

Nさん「もう、買ってから4年になる、なにしろ

使う量が少ないからね」

私「使ってみたけど、あまり効果がわからんかった」

 

 

Nさん「そうなんだよね、いろいろ効能は

書いてあるがねえ」

防虫効果も書いてある。

 

 

殺虫剤は、使いたくない。

特有の酸っぱい匂い、燻製のような匂いする。

これを虫たちはいやがるのだろう。

 

 

***

Nさんの畑は家の前だ。

50坪ほどだったと思う。

 

 

昨日、2軒先のマンションに住んでいる 

女性が訪ねて来た。

相談があると言う。

「なんでしょう」

 

 

朝の間、お宅の畑の草を取らして

もらえないかと言う。

 

 

昼間は一人暮らしで、コロナが多くなって

どこにも行けない。

テレビを見るのも嫌になった。

 

 

縫物は好きだが、目が見えにくくて疲れる。

マンションで、草取りも出来ない。

 

 

私「知り合いの人かね」

Nさん「いいや、初対面だ」

 

 

その方は、昔は畑があった。

草取りは慣れている。

楽しい。

そう言った。

 

 

Nさん「どうしたものかねえ」

私「やらないほうが良い、お断りだな」

Nさん「やっぱりな、まわりの人の目が

うるさいからなあ」

 

 

私「疑うんじゃあないが、和歌山のように

ならんとも限らん」

Nさん「なるほどね、おことわりだな」

 

 

ここらへんも、おしゃべり好きな人は多い。

どんは噂になるかわからん。

知らない人のうわさ話は聞いても

知っている人のうわさ話は聞きたくない。

 

 

***

家人「話は何だったの」

 

 

私「木酢液は使えるかと、草取りボランティアの

のことだったよ」

家人「ああ、シルバーなんとかだろう」

私「Nさんは、お断りするそうだ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村