老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

最後のワラビ、ザボンの良い香り。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

今年はもはや、ワラビはお終いだそうだ。

 

 

***

夕方に近い昼過ぎ、Kさんが山に行って

ワラビを取って来た。

 

 

Kさん「今年は超早い、もう固くなった

これでお終いだよ」

そういって、ビニール袋満杯を差し出した」

私「今年は暖かさで、何もかも早いね」

 

 

Kさん「スナックもグリーンピースも、もう

お終いだよ」

私「うちも食べてしまったよ」

 

 

本来ならゴールデンウィークが終わった

ころから収穫を始める。

今年は、1週間ほど早い。

 

 

ザボンの花も早い。

 

 

Kさん「良い香りだなあ、息子の嫁さんが

あんたの家を通ると良い香りがすると言ってた」

私「朝、散歩をしている女性だろう、これミカンの

花ですかとたずねた、ザボンだと教えた」

 

 

Kさん「うちにも欲しいね」

私「植えるなら、晩白柚か土佐文旦が良いよ

ザボンより美味しい」

Kさん「ボンタン飴なら知っているがね」

 

***

帰りかけた時に突然。

「ワラビのあく抜きの藁灰はあるかね」

 

 

畑をやめて、わらは使わなくなった。

 

 

私「もみ殻燻炭を使っているよ」

Kさん「もみ殻燻炭で大丈夫かね」

私「うん、大丈夫、上等だよ」

 

 

Kさん「今度、使ってみる」

そう言って帰った。

 

 

***

農家であれば、もみ殻燻炭は苗床に使う。

 

 

Kさん所も農家であるが、息子が後を

継いでいる。

しかし、今の農家は田植えに使う苗は

自分では作らない。

 

 

委託をして、作ってもらうそうだが

Kさんの所は、どうなんだろう。

 

 

まあ、余計な心配だろう。

 

 

***

家人「夕食はワラビ丼だよ」

 

 

まあワラビ丼と言っても、ご飯の上にワラビの

玉子とじをのっけただけ。

だが、これが意外と旨い。

 

 

家人「ワラビだけどね、あと半分残っている

お向かいさんにあげるよ」

 

 

今年最後のワラビでね、少し硬いところが

あるかもしれんと、言い訳をしておけば良いだろう。

そう言いながら、勝手口から出て行った。

 

 

では、また明日。 

 

ポチッとをいただくと

ワラビ丼が美味しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村