老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「長い間、お休みになってすみません」

久しぶりの訪問看護師はそう言った。

訪問看護の事務所の方は大変だったようだ。

疫病の専門家が見えて、指導を受けました。

 

 

私。

 

5月7日から25日まで休みになった。

低気圧が通った日が苦しかったよ。

雨が降って家のまわりを歩けなかったからね。

 

雨が降らないには、朝食の後と昼食の後に

それぞれ、30周歩いたよ。

全部で、9000歩になった。

 

その途中で、タンが上がって来る。

歩くことで、血流が良くなる。

呼吸が活発になりタンも出やすくなる。

それで何とかしのげたよ。

 

体を動かすことが、大切だねえ。

 

 

訪問看護師。

 

思いのほか、元気でしたね。

散歩などで体を動かすと、まず血流が

良くなります。

 

それから、呼吸が盛んになり肺の活動量が

増えます。

すると、タンも動きやすくなります。

 

 

 

そうだろう。

歩いている途中で2~3回、タン出しをしたよ。

最後の方は汗がうっすらと出る。

この病になって汗が出るほど動いたことが

なかったよ。

 

 

訪問看護師。

 

気管支や気道支える筋肉が強くなれば

呼吸が楽になります。

 

体は、機械の歯車と同じです。

動かないと油も切れて錆びてしまいます。

そうなると、お終いです。

 

 

私。

 

今回は、歩く量を倍にした。

機械の歯車と同じで、毎日、朝と昼

動かしている。

動かさないと、老化するようだ。

 

 

訪問看護師。

 

体の組織は常に新しくなっています。

早い部分は3カ月、遅いものでも6カ月か

1年すれば、新しくなります。

 

 

この期間、体を動かすことでスムーズに

新しくなります。

老化も、ある程度遅らせることができます。

 

 

私。

 

老化を遅らせることが出来ることは魅力が

あります。

歩くことを続けますよ。

 

 

***

訪問看護のお休みは、20日足らずであった。

 

気のせいかもしれないが。

体の動きが軽くなった。

靴下、靴を履くときの前かがみが

少し楽になった。

 

しかし、コタツから立ち上がる時の

「どっこいしょ」は言ってる。

これがなくなるまで、歩きを続けよう。

 

では、またあす。

 

 

 ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村