老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ネブライザー

ネブライザー

気道内の加湿や薬液投与のための

吸入器具。

水や薬液を細かな霧状に変える。

コトバンク

 

f:id:noritomi294:20210812073942j:plain

ネブライザー

 

***

台風9号は通り過ぎて行った。

 

 

この台風くずれの低気圧は北のほうで

あばれて被害が出ている。

 

 

地球温暖化で自然がかってのように

決まり通りに動いてくれない。

かって放題。

ムチャクチャな動き。

 

 

気象予報も発達したが、台風や豪雨の

動き方も変化している。

そのために被害は全国のどこに出ても

おかしくない。

 

 

防災のやり方を根本から考え直す。

異常気象が起こらないことには

どのようにすれば良いのか。

 

 

***

今日は前線が北部九州に停滞している。

朝から雨降り。

 

 

この状態はワシのノドに一番ダメージが

大きい。

呼吸は細くなり、昨晩からのタンが

出にくい。

 

 

家人「くるしいでしょう、吸入を

かけなさいよ」

私「ネブライザーの吸入か、そうするよ」

 

 

今までに少しずつノドの調子が良くなって

このネブライザーという吸入の機械は

1日4回から1日2回、調子が良い日は

1回に減らしている。

 

 

最近は、訪問看護の日は2回、ない日は

1回になっている。

台風や、停滞前線などの時は様子を見て

吸入をかけている。

 

 

ワシの場合は、狭くなった期間を

ゆるめてくれる。

幾分か呼吸が楽になる。

それでタンが出やすくなる。

 

 

***

家人「あんた今、蓬莱天気予報士が

言ってるよ、停滞前線が居座るそうだよ」

 

 

お盆を過ぎたころまで前線が残る。

線状降水帯があらわれるだろう。

 

 

私「オリンピックが終わった、今度は

居座りの前線かあ」

家人「お盆も閉じ込められますよ」

 

 

私「みんなが出歩かないでコロナが

静まる」

家人「そうなると良いですね」

 

 

自然の力でおさまってくれるのが

一番自然なのだが。

 

あめ、あめ、降れ、降れ、もっと降れ。

コロナをどこかに連れて行け。

あめ、あめ、降れ、降れ、もっと降れ。

コロナをどこかに連れて行け。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

雨も晴れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村