老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログがマンネリ、どうしよう。

マンネリとは

「新鮮味や独創性がないこと」

「退屈する、飽きる」

意味解説ブログ。

 

 

私「どうもな、最近ブログがマンネリ化したようだ」

家人「今度はネタ切れでなくて、マンネリ化ですか」

私「なにを書いても、同じようなものになる」

 

 

家人「2年半も続けていれば仕方がないよ

畑は止めたことだし」

私「そうだな、新しい話がないからなあ」

 

 

家人「あんたは体が限られているからねえ

旅行もゆけないし、温泉も駄目だし」

私「どこかに行けたら、書くことが出来るか」

 

 

家人「しかしね、コロナが終わらないとね」

 

 

***

ブログは入院した時を除いて毎日更新が

2年と6カ月続いている。

さすがにおなじことの繰り返しを

しているような気がする。

 

 

病を持つ身で行動の範囲がせまい。

家のまわりを歩くこととせいぜい

近くのスーパに行くだけ。

 

 

そのスーパに行くのもコロナのせいで

遠慮している。

 

 

***

仕方がない。

とっておきの奥の手でマンネリを克服する。

そう決めた。

 

 

で、その奥の手はネットを検索すること。

 

 

孫の手じゃあない。

あれはかゆみを止めるもの。

 

 

猫の手を借りることでもない。

うちのモコはずるがしこいから絶対に手を

貸してくれない。

「知らないニャー」としか言わん。

 

 

結局、ネットを頼りにした。

 

 

***

参考なるのがあった。

 

 

ブログ記事の種類を変える。

これって切り口と内容のことだな。

 

 

レビュー系。

トリセツ系。

ハウツー系。

体験談。

失敗談。

やってみた・作った。

ほうこく。

ビフォー・アフター。

オピニオン。

やりたいこと。

リスト。

ブログ内まとめ。

シリーズ化。

ウィキペディア記事。

 

 

うむ、結構あるものだね。

考えたこともないものがいくつかある。

どれができるか勉強することにした。

 

 

***

さすがにGoogleさまは偉い。

 

 

おかげでモコの手を借りなくてもよさそう。

これでマンネリを乗り越えたいね。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村