御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

春は「ぼた餅」秋は「おはぎ」。夏と、冬は、何だろう。

久留米じいじです。 開花予想は、外れた。長崎が、20日に咲いた。 東京も、期待していたが外れた。 春分、お彼岸のお中日だよ。ならば書くことは、これしかない! それは、「ぼた餅」。 このまま読むと、あまり美しくない。「ぼたん餅」これで、美しくなっ…

「世間」「人情」は、忘れられた言葉か。

こんにちは、久留米じいじです。福岡の開花予想が二つある。3月18日と、3月20日。 3月18日は咲かなかった。20日は、咲くのかなあ。 最近は、子供が、余計なもののようだ。 こんな、風潮になってきたのはいつ頃からだろうか。(悲しい) 社会ニュ…

「うそだーい」「ほど、ほど」、「まあ、まあ」

こんにちは、久留米じいじです。昨夕の天気予報は、春起こしの雨だった。夜だけ雨が降った。あたたかくなりそう。 どうやら、24節気の啓蟄は梅で春分は桜になりそうだ。 昨年の桜は、4月の入学式のころだった。 今年は、2週間以上早いようだね。やれやれ…

おしゃべりネットワークの活動状況。

久留米じいじです。 晴れ、暖かい、春分の入りだ。 我が家の電話機は、居間にあり私のパソコンの、すぐ傍にある。 (電話機の機は、うつわの器ではなかったか、少し気になる) だから、おしゃべりネットワークの内容は、傍受しないでも入ってくる。 話しのテ…

試行、スマホ向け、パソコンでも見られるよ。

これも、また春。 昔、と言ってもずーっと昔。50年も、昔なんだよ。 電車通勤をしていた。 車中で45分の時間がある。 いや、もっと、かかっていたかも。特急電車で、いつも座っていた。 車中で出来ることは、新聞、本を読むか、居眠りするかだ。 それし…

吾輩と家人は、猫が好き。

こんにちは、久留米じいじです。 今日は、曇り空。夕べの予報は、寒気団がくる。 天気が荒れる、寒くなるだったがそれほどのことはなかった。 暖かく、なあーれ。 毎朝、新聞のチラシを見るというよりその裏が、白紙のものをさがしている。 まあ、だいたい1…

旅の始まり。

こんにちは、久留米じいじです。筑後平野にある久留米です。 ありがたい、今日も晴れ。 友達は、旅に出かけた。 私も、旅に出る。 いいや違う。ブログの旅ではない。 寒風は、少し暖かい風になった。 立ち上がろう。 外は、カササギが巣を作り始めた。 もち…

100記事まで、ぶら下がっているが、バタ狂うことにした。

こんにちは、久留米じいじです。 春雷があった。地面の種に、目を覚ましな。今から雨をあげるよ。芽を出しな。雷さんが、窒素をあげるよ。と、きこえる。 ブログの記事が75を過ぎた。くだんのごとく、ブログ講座を徘徊した。 noritomi294.hatenablog.jp と…

春の恵みが出る季節、ワラビはどうですか?

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が通っています。きょうは、まったくの良い天気。ゆうべ、春雷があった。 家人は、自転車でスーパーに買い物。裏道を通って。近道だし、車が通らないから、安全だという。買い物のかえり道に、土筆をみた。 とってきた…

読み応えのある、ブログを探しとる。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川は流れている、と思う。ここからは、見えない。 薄曇りの晴れ。昨日、家のまわりに、土筆はないかと、さがした。今年は、なかった。天候異変なのか。 ふと、考えた。ブログ友から、誘発されたのかもしれない。 その友達…

焼き芋が、好きになった。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。 いい天気。クリスマスローズの花をいただいた。今年は、花が小ぶりという。 最近、焼き芋を好きになった。やきいも以外の、さつまいもの料理はいまだに、苦手である。その芋には、いろいろ種類がある。安…

酒での、おしかった失敗、今でも思い出す。

久留米じいじです。筑後久留米は、ゴムの町、ブリジストン。 夕べから雨。あたたかいから助かる。 お酒の話をすると、ほとんどが失敗談になる。成功談となると、自慢話になるからねえ。 失敗談なら、人後に負けない。いや、人後に落ちないだった。ブログを始…

ベテラン患者が語る、病院の検査風景。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川のそばです。 今日も晴れ、ありがたい。昨夕のニュースで、つばめが宮崎に来たという。あと、2,3日でこちらでも、姿が見えるだろう。 3月はじめは、5週に1度の通院日だった。 病院の入りぐち、受付機に診察カードを…

ブログ文の終わりと、去りぎわがむずかしい。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が近くを流れています。晴れ、少し風があるが、あたたかい。2日間雨が続いた、花粉が少ないか。 ブログを開始した。と、同時に始まったのが、ブログの旅。あっちへ、こっちへ。カッコつけて言えば、こうなんだが。本当…

プレゼントを考慮中、1回が2回になった。

久留米じいじです。筑後川が近くにあります。三大河川の2番目で、筑紫次郎だよ。 昨日から雨、本日も止みそうにない。気温も下がった。ねことコタツの分捕り合戦。 ホワイトデー、3月14日が近づいてきたねえ。バレンタインで本命?チョコをもらった。「じ…

本日は、啓蟄啓戸。

久留米じいじです。筑後川が近いところです。 昨日、明日が啓蟄と言うから、テントウムシをさがす。いない。本日は、小雨、木陰の落ち葉の下にもいなかった。あいつは、写真写りが良いと期待したが、残念。 3月6日は啓蟄。啓蟄啓戸「巣ごもり虫、戸を開く」…

楽しい一日だった、お宅はどう?

こんにちは、久留米じいじです。 晴れ、あたたかそう。戸外は、花粉症の心配があるかなあ。 「決裂の裏に日本の影」=米朝会談で〇国野党代表安部がトランプに「おい、トランプ、交渉決裂しろ」と命令し、トランプが「合点承知!」と会談を決裂させたんだっ…

クローラと言うロボットは、老眼か?

こんにちは、久留米じいじです。 晴れ、インフルエンザは、下火になったと医者はいう。昼から戸外に出てみるか、風次第だなあ。 グーグルには、クローラという情報収集をするロボットがいる。これが、世界中のブログを、駆け巡っているそうだ。もちろん、ほ…

おーい、▢▢子、お茶をくれ!!

久留米じいじです。筑後川そばです。 くもり、です。こさめを変換したら、傘のマークが出てきた。まあ、これもありか。 テレビは、東京マラソンがあってる。参加3万8千人、実数である。どこかの国は、0が増えて1桁増量になる。この人数が、ユニホームに…

80才以下は若者扱い、若いのに何してんだ、元気を出せと言う。

このにちは、久留米じいじです。筑後川のそばです。 薄曇りの晴れ、花粉ぐもりか。暖かい日であれば、それでいい。 ここも高齢化が進んでいる。多分35%を超えているようだ。3人に1人は高齢者ということになるね。 が、実情はもっとひどい。昼間なんか、3…

ブログ友の質問、奥さんにツーと言えば何と答えるだろう。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。 薄曇り、通院日。車外の景色が楽しみ。 ブログ友から、あなたの奥さんは、ツーと言えば何と答えるだろうか、と質問があった。私のブログに、家人と言う名前で、登場するからだ。以前のブログには、「奥さ…

ボケ記録を公開します、あなたのところはどうですか?

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米ですよ。 今日は、薄曇り。外の空気が暖かいと、うれしいなあ。 ボケ防止の道具として、パソコンを買ってくれた。せっせと、メモ帳に書き、ポチポチとキーボードを操作しながら、入力をしている。まあ、ボケ防止…

あなたに「おまけ」は、あげないからね。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が流れています。黄色、大輪の水仙が咲き始めました。たのしみです。 おまけ(御負け)ある商品を購入した際に、サービスとして追加で物品をつける行為、またはそのサービスでつけた物品のこと。 (ウィキペディア) グ…

「薬も気からだよ」、効いてる、効いてると思いなよ。

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃなかとよ。 晴れ、暖かくなるか、風はないか。白鳥の、北帰行が始まったと、ニュースあり。いつもは、3月に入ってとのこと。 毎日、朝、昼、夕の食後に飲むものが5種類。同じく、毎日、寝る前に飲むが1種類。週…

味、風土、暮らし。

こんにちは、久留米じいじです。今日は、青空が多い晴れ。昨日は、風が強く、冷たかった。 ずいぶんと並んでいる。こういうのを、なんとかの効果と言うのかね。人が並んでいると、自分も並びたくなる。それなのか。 ラーメン屋に並んでいる。長蛇の列。味は…

19日は24節気の雨水だった。すっかり忘れていた。

こんにちは、久留米じいじです。東京の、東久留米ではないですよ。 薄曇りの晴れ、花曇りと言うのかな。 24節気のその日に、咲いている花をブログにする。と、決めた。そのために、カテゴリーをわざわざ1個設けたのにね。すっかり、忘れていた。という訳で…

記憶って何でしょうかね、よかったら付き合ってくださいな。

こんにちは、久留米じいじです。東京の、東久留米ではありません。 今日も晴れました。インフルエンザは、どうなったんでしょう。記憶って、なんでしょうかね。考えると、不思議ですね。あなたは、そう思わないですか。 もの心がついて、今日までの70数年…

もう、40年ほど過ぎているから、書いてもいいだろう。

こんにちは、久留米じいじです。東京の東久留米じゃあなかとよ。 しまった。2月19日は24節気の雨水だった。仕方がない、過去形でブログに書こう。 今日も晴れ。 サラリーマンだった。その時に、上申書というか、こうしたほうがよいと意見を書いて提出し…

コピペ、世界的に利用されるなら、ノーベル賞だよ。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米。筑後川の近所です。 日差しが暖かく感じます。ほんの少しですよ。 コピペとは、なんだね。 コピー・アンド・ペースト。俺だって、たまには英語を使う。 文献などの一部をコピーして、自分の案のごとく見せる。…

あのチョコレートは食べてしまった?まだ大事に食べているの?

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃあなかばんも。 ありがたい、今日は晴れ。朝の室温がいつもより、6度たかかった。 チョコレートに最初にであったのは、5才。博多の市内電車のなか。博多にも、市内電車があったんだよ。 進駐軍と呼ばれた軍の黒…