老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

身の丈に合う、お天道様が見ている。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 豪雨の被害の多さに身がすくんでいます。 梅雨明けを心から望んでいます。 家人「身の丈にあった暮らしって 今のうちのことだねえ」 私「ほう、そうかねえ」 家人「あんたと一緒になって、ずーっと 給料で…

もう帰ろうよ、皆無事だろうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 noritomi294.hatenablog.jp 久住の南斜面のすそ野で暮らしたい。 幾つかの空き家を見た。 ここなら住めると言う、決断が つかなかった。 家の持ち主も、いざゆずると言う 段階になると ご先祖様からの土地…

メダカは、大食漢。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 決定的な証拠写真、ではないですね。 メダカの育ては、初めて。 ずぶの素人なのであります。 なんとか、5週目を過ぎた。 全員、7匹が無事。 私「あんた、どう思うね」 家人「なんですか」 私「メダカだよ…

線状降水帯は、恐ろしい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日、夕方宅配がきた。 静かなのはここらへんだけですよ。 どこもここも道路に水で難儀しています。 家から1歩も外に出ないので近くのことが わかりません。 娘「それが一番、邪魔にならないのが一番」 そ…

今年初めての蝉。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は線状降水帯が張り付いたままで 筑後川の水位が氾濫レベルになりました。 大雨洪水警報レベル4が何度も出ました。 お年寄りの早期避難の要請もあったのですが 小高い所で水の心配はありません。 娘「…

柑橘の鉢の救助活動。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 葉っぱが半分以下になりました。 大変だあ。 柑橘の鉢がダメになる。 このままじゃあ枯れてしまうよ。 葉っぱが相当に減っている。 それでも、大きい青虫が2匹と黒い中型の 幼虫が2匹、更に生まれたての…

団地の花壇まで、歩行練習。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 夏水仙の脇に、風船唐綿の2代目さん。 昨日のことが、記憶に残っていた。 団地の風船唐綿は、どうなっているだろうか。 雨はまだ降りそうにはない。 思い切って、歩行練習を兼ねて、団地まで 行くことにし…

ほとんど、順送りになっています。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝、5時前に猫のモコが起こしに来た。 ねぼけ、まださめやらぬ。 無意識で、モコを撫でてやる。 「まだ早いよ、もうひと眠りだ」 むにゃむにゃと言い聞かしながら、また 眠った。 再び目を覚ました時は、…

風船唐綿は2代目、つぼみが見える。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿のつぼみ、もうすぐ咲きます。と思います。 去年は、団地の花壇にある風船唐綿に 随分とお世話になった。 花や実の形が面白くて、春から秋まで ずーっと夢中になっていた。 それでも、最後の詰めが…

ブログの持続性。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 良く読むブログに、ビギナーブログの域を 脱出したいと書いてあった。 ブログの評価はアクセス数や読者の数や スターマークの数がある。 いずれにしろ、ブログを始めて1年を 過ぎるころには、これで良いの…

井戸水をろ過する。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昔は水道が、まだなかった。 暮らしは、井戸水や川の水を利用していた。 美味しい水が手に入れば幸せなのだが。 筑後平野の有明海に近い所では、井戸水の 水質があまり良くなかった。 にごり水だったり。 …

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Ouranos オクラの葉をかじっています。増えないで下さいね。 80才、余命、どれくらいあるのか。 神様はご存知だろうけど、わからない。 1つ、1つの出来事を味わい感謝して 毎日を過ごしたいものだ。 *…

メダカの曲芸。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カランゴエの挿し木は、根が出ていました。鉢に移植しました。 メダカ育ては、4週間を過ぎた。 家人「この水槽に換えて、急に 大きくなったね」 私「毎日見ていると、わからんねえ」 一番小さな3匹も、1,…

ゴミは溜まる、体は固まる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日朝方の大雨は、影響ありませんでした。 夕食後に再び警報が出ました。 住んでいる地域は土地が比較的高い ところでひとまず安堵しています。 ザボンのタネが発芽して、鉢に移しました。もう1本ありま…

ええっ!そんな馬鹿な。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メダカの住んでいた金魚鉢、今は空家。 カメラのオリンパスは、カメラ部門を 投資ファンドの日本産業パートナーズに売却。 そんなニュースだった。 ビックリした。 この会社の株や債券を持っている訳じゃあ…

物々交換をした、やはり自然が良い。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 このアジサイは、いつも上から写したくなる。 少し育ち過ぎているがねえ ゴーヤの苗はいらんかね。 見ると、30センチは優に 越している。 はたして、植えても活着する ものかどうか。 梅雨の間は、乾燥す…

生きてる証し。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 水面からは、なんとか写ります。ガラス越しは簡単ではないようです。 病は落ち着いている。 この状態が続くのは、半年ほど 前から。 少しずつだった。 やっとたどり着いた、そんな 気がする。 家人「今の姿…

梅雨の晴れ間が、2日続いた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「ウリの中干は、今日の方が 良かったなあ、昨日は薄曇りだ ったからねえ」 私「お気持ちは、そうでありましょうが 予報どうりってことは、ないからね」 家人「今年も、お盆を過ぎて待ちきれないで 味…

梅雨の晴れ間に、ウリの中干。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今朝は久しぶりに、朝の間から日が射した。 梅雨の晴れ間。 おばあさんは、川に洗濯に おじいさんは、山に柴刈りに。 いや、違った。 おじいさんのワシは、メダカ御殿を作り おばあさんの家人は、ウリ漬け…

メダカの住まいを作る。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メダカ殿は金魚鉢にお住まい、水槽は新築中。 メダカをいただいて、3週間が過ぎた。 ゴミと同じ大きさのメダカの赤ちゃんは 針子と呼ぶ。 それが結局、6匹育った。 住まいは金魚鉢。 メダカも金魚も一緒…

通院日、帰りはホームセンター。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ご近所さんからのカサブランカ、香りが最高です。 病院行きも、少し安心でした。 コロナも落ち着いている。 病院も透明ビニールの幕はあったが ほとんど元通り。 ところが、私の体がそうは行かなかった。 …

自転車の、パンクさわぎ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「おー恥ずかしかった」 私「どうしたのさ」 家人「スーパーの買い物が 済んで自転車にのったらパ―ンて 大きな音でパンクした」 周りのみんなが振り向くし 店員さんが出て来て大丈夫かと 声をかけた。 …

ウリのはらわたは、きれいなもの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 手伝いました。ウリのはらわたを出しました。 昨日のことです。 奈良漬けを作るよ。 スーパーにウリがあったよ。 値段も手ごろでねえ。 買って来たよ。 店の人にたずねたよ。 まだ、次が出るかねえ。 さあ…

緑のカーテン、4代目。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 つる紫、あと3本写真に入らない。 Aさんが、つる紫を持ってきた。 この人は、人の話をあまりきかない。 一方、自分の話しは、強引である。 多少、押しつけがましいところがある。 しかし、根は良い人でお…

昔のトマトの味。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ね、可愛いでしょう、でもあげられませんから。 家人「玄関のトマト苗は、どうするの」 朝食を食べながらの、質問でした。 私「1本か2本を植えてあとは不用だよ」 家人「不用が多いね、もったいないなあ…

お針子さんは、元気です。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「メダカはメダカ 金魚は金魚」 私「なんだ、そりゃあ」 家人「いえねえ、どちらも可愛い そういうこと」 私「小さい生物は、命そのものが 動いているからなあ」 noritomi294.hatenablog.jp noritomi29…

ほんの少し、笑ってくださいな。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 急に現れた、オニヤンマ。アップの姿が欲しいものです。 *** おかしみのある言葉。 あたふたと、ふたをさがす。 ムシムシする、体が痒くなる。 *** クラウドファンディングって何ね。 要するに商品の…

困ったことです、オオルリシジミ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「去年も同じこのニュースを ブログにした」 家人「なんですか、これ久住の ことですね」 私「久住に住んでる オオルリシジミ蝶だよ」 noritomi294.hatenablog.jp オオルリシジミ蝶は、全国の 2,3カ所で…

アゲハの幼虫は、お元気でした。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 先日のことです。 アゲハの飼育のことがブログに 書いてありました。 いままで、アゲハを育てる知識が なくて小さい幼虫を飼育ケースに 入れて育てていました。 もちろん、餌の葉っぱも 入れています。 葉…

雨の日は、会話が多いのです。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 エアコンもビックリで、開いた口が塞がりません。 コロナ騒ぎが少し収まって 安堵していました。 今度は、北部九州が梅雨入り するのかと思いきや、四国地方が 先に梅雨入りしました。 私「これはどんなこ…