老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

散歩の時、誰に話そうか。

家人「あんたも私も81才、無理がきかんのよ」 私「わかっとるわい」 家人「わかっとる人がどうして肩が痛くなるの」 右肩から右首の筋が痛い。 触ると飛び上がるほど痛い。 いつもの寝違えた痛さの数倍。 家人「メダカの水槽掃除や庭木の枝の剪定を 続けた…

今日のブログはお休みします。

今日のブログはお休みします。 右肩を痛めました。 タイプを打つたびに痛さが頭に響きます。

豆アジのフライは世界を救う「妄想」

井戸端の脇に咲き残っていた。 昨日から、メダカの水槽の掃除をしている。 今回は、掃除が遅れ気味で、水槽の壁まで 汚れている。 家人「メダカがきれいに見えんといかんよ」 水族館のガラス窓みたいに、きれいでないと お好みでない。 「あれはな、専門の掃…

10の質問にお答えします。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? タイトル ある学校のキャッチフレーズを盗用した。 「学校は、面白いに決まっちょる」と書いてあった。 ハンドルネーム 「久留米じじい」は孫たちとメー…

金木犀の香り、プレバトの夏井先生。

水やりを続けて、元気になりました。 お向かいさんの金木犀の香りがする。 東向きの窓を開けている。 居間に座っているワシの所まで香りが伝わる。 家人「本当に良い香りですよ、たまりません」 私「春先もこんなに匂ったかなあ」 私「あんたは春に2度咲い…

期日前投票は、初体験。

タテハチョウが、室外機の上でひと休み。 娘は比較的朝早く来た。 家のまわりを歩き始めたころ。 私「おや、どうしたんだ」 娘「期日前投票に連れて行こうと思った」 私「あんたはどうした」 娘「もちろん佐賀ですませて来たよ」 今度の日曜日は投票日だが、…

えー毎度の通院日であります。

金木犀は、カボスと戦争中。 コロナワクチン2回目の接種率が 70,1%になった。 喜ばしいことに、久留米の感染者数は ゼロが続いている。 安心して病院に行ける。 病院玄関の受付で止められた。 ここは、体温測定を画面に写している。 画面は、OKが出てい…

白い彼岸花、金木犀。

お隣の金木犀は満開してました。 私「家の西側に咲いていた、白の彼岸花が なくなっている」 家人「全部ではないでしょう」 私「誰かにあげたのか」 家人「いいや、そうじゃあないけど」 *** 近所のAさんの所に、白の彼岸花が欲しい 球根を分けてくれない…

選挙はどうするの。

あんた、タテハチョウが休んでいるよ。 お年寄りに背中を丸めて後ろに手を 組んで前かがみで歩く人が多い。 それで体全体のバランスはとれている。 だからこれが自然で良い姿勢ではないか。 これを補正しようとしてかえって体を こわしてしまう。 そのままの…

ワシもモコも○○の高上りが好きだ。

最後の咲き残り、黄色の彼岸花。 夜の10時に寝て、翌朝6時に起きている。 まあ、時々は遅れてしまうこともある。 うそか本当かわからんのだが、人間は 8時間睡眠をとるのが良いそうだ。 ネットニュースに書いてあった。 体の病が始まりだしたころで、入…

インフルの予防注射、安心を買いますよ。

胡蝶蘭、出て来ているのは花芽か根っこか。 家人「ね、あんたインフルの注射は どうしょう」 近所のAさんの話しでは、希望者が 多くて注射が間に合わない、早めに 申し込んだが良いと、言ってるそうだ。 私「注射をしとかんと安心出来んなあ」 家人もワシも…

庭木を切りましょうか。

日本ガーベラ、狂い咲きが増えた。 家人「庭の木を背の高さまでで 切りましょうか」 私「うん、それだと自分たちで 処理できるな」 家人「こでまり、ばんまつり、アジサイ 月桂樹それに山椒でしょう なんとかなりますよ」 私「もうお客さんなんてないのだか…

ようかんときんつば。

説明は不要。 家人「このようかん、お美味しいですね」 私「ああこんな上等品にありつける とは思わなかった、さすがに旨い」 とら屋のようかんと言えば宮内庁の 御用達ではなかったか。 昔から、ようかんと言えば両端が硬い ものだと思っていた。 どういう…

阿蘇の噴火、選挙投票はどうする。

毎年、こぼれダネから花が咲きます。 私「おいテレビを見てみろ、阿蘇山が 噴火した」 家人「すごい煙ですね、登山者は 大丈夫かしら」 午前中の歩行練習を終えて、テレビを つけた。 阿蘇の草千里からの映像が流れていた。 テレビで見ていて、雲仙、島原の…

とりこし苦労。

咲き残りのペチュニア、寒くなるまで咲いてます。 家人「あんたは偉い、今度は正解だった」 私「なにが」 家人「衣替えさ」 私「わからんよ、急に暑くなるかも」 今年の秋は夏の続きのままで10月中旬に なっても、気温が30度を超していた。 おまけに雨も…

「無理くり」「無理やり」「やりくり」

団地のマリーゴールドは黄色。フレンチ系だろうか。 手元に置いてあった雑誌を何気なく ながめていた。 「無理くり」詰め込んだ。 と書いてあった。 視線が止まった。 「無理やり」の間違いではないか。 家人にたずねた。 私「なあ、『無理くり』って知って…

思い違いは、孫まで残るか。

お待たせしました。 良く読むブログに、ワシと同じ思い違いを したことが書いてあった。 *** スポンジの食器洗いで片面に繊維の荒い ものを張り付けたもので、色は焦げ茶色 その下のほうは黄色いスポンジ。 台所の流しで皿の上に乗っていた。 カステラと…

つまずくな、転ぶな、つかまれ。

ずおうの狂い咲き。 家人「レンガの横に置いたの何センチ だろうね」 私「10センチぐらいか、それがどうした」 家人「いえね、室外機のところに網籠を 干しに行った時レンガにつまずいた」 私「転んだのか」 家人「うんにゃ、横のタラノキに つかまった」 …

ねえ、奥さん話をきいて。

明日は咲きますよ。 家人「ほら、この間の奥さんがね」 私「ほらこの間じゃ、なんのことか わからん」 家人「ご主人がシニアカートに 乗っている、あそこの奥さん」 私「Nさんだろう」 家人「そう、その人、そこの奥さん」 私「そこがどうした、また入院か」…

衣替え、粗大ごみ、濡れ落葉。

季節外れの茗荷花、こんなこと初めて。 今朝の居間の温度は22度だった。 夕べ寝る前にセキが出た。 ノドにひっかかるような、たちの悪いセキ。 こういう時は決まってタンが出にくい。 その時に見た温度計は25度。 そうかだいぶん冷えて来たんだ。 マスク…

今朝、ドジを踏んだ。

ええ、ほんの少し待ってください、咲きますから。 ドジ 間抜けなことをする。 失敗をする。 コトバンク しかし、語源ははっきりしない。 鈍遅 鈍くて遅れる。 とちる やりそこなう。 相撲では土俵の外に足を踏み出したことを 土地を踏むと言った。 *** 朝…

はがき2枚の夢、年末ジャンボ宝くじ。

当たるかも。 ボーイズ・ビ・アンビシャス 少年よ大志を抱け。 これは、ご存知ですな。 そう、クラーク博士の言葉ですがねえ。 これだけじゃあなかった。 あとに続く言葉があったんだねえ。 知らねえだろう。 ボーイズ・ビ・アンビシャス ライク・ジス・オー…

ミカンの木のオーナー。

1本だけ、季節外れの日本ガーベラ。 家人「もうミカンも美味しいと思ってさ」 スーパーから買って来た。 早速食べてみた。 先日、今年の初ミカンを食べた。 まだ、少し酸っぱかった。 今日のはどうだろう。 口に入れた。 私「うん、うまい」 家人「美味しい…

ニャンマン通話、メダカの里帰り。

メダカは瓶でゆられて里帰り。 ゾウリムシを培養している。 メダカの餌で貴重なタンパク源だ。 その作業をする台の上で猫のモコが 朝寝をしていた。 珍しいことだ。 朝寝をするのは、小原庄助さんだと 思っていたが、猫も朝寝をする。 いつもならワシのベッ…

誰だったか、ゲスの勘繰りだろうか。

ゲスの勘繰り。 品性の下劣なものは、とかく気をまわして 邪推するものだ。 goo辞書。 季節が変、黄色の彼岸花(園芸種)が芽を出した。 *** 家人「昨日、夜中に救急車が2台来たよ」 私「全然目が覚めんかった、救急車が2台か 珍しいな」 家人「誰だっ…

マリーゴールドは秋の花。

家人「マリーゴールドって秋の花ですか」 私「そうだな、今花盛りになった、こんなに 咲くとはねえ」 *** 花壇にキューリやトマトを植えた。 うらのフェンスにはゴーヤを植えた。 病気になって畑を止めた。 病は治らない病気で持病になった。 家人は庭の…

おすそ分けの喜び。

マリーゴールドは今になって花盛り。 ゴーヤはお終いになった。 小さい実がいくつか残っているが もう育たない。 Aさん「今年は面白かった、ゴーヤを おすそ分けすると喜んでもらえた」 私「狭いところでも水を切らさずやると 良く実がなった」 家人「フェン…

3色のボールペン。

黒と青は文を書けるが、赤はどうもね。 長い文や、まとまった文を書くのには チョイと困る。 赤で文を書いていると、赤い血を 流している。 気のせいかもしれないが、そう感じた。 それっきり赤色で文は書かない。 しかし、捨てるにはもったいない。 チェッ…

寂しい秋、誰もとらない柿。

家人「お隣の柿今年は不作ですねえ」 私「今は誰もとらないし、かまわないからなあ」 家人「息子さん夫婦は、召し上がらない」 私「ああ、子供もね」 *** だいぶん前、先代夫婦が達者なころは 食べて下さいと小ぶりの竹製のざるに 入った柿をいただいてい…

コロナはどうなるだろうか。

ゴーヤの最後の花。 新しい内閣も決まった。 若返ったと思う。 頑張ってくれ。 *** 私「おい、ワクチンの接種は1回目の 終わった人が71,3%で、2回目終了が 60,9%になったぞ」 家人「2回目が60,9%かあ、日本中の人の 6割が終わったのね…