御年78才夫婦の暮らしは面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

彼岸花の早咲き。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日、いやもう一日前でしょうか、庭の彼岸花の つぼみがふくらんでいました。 今にも咲きそうでした。 その時に、今年は早いようだ、と思いました。 今朝、涼しさにつられて、家のまわりを歩きました。 そ…

YOUは、何しに日本へ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 お隣の国が、騒がしいですね。 ときどき、話題が会話になります。 今は、玉ねぎ男というネーミングが話題。 家人「ハンサムで良い男なのに・・・」 私「ハンサムでもいい男でも、悪いことを するやつがいる…

秋が来たけど。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 四季折々に咲く花と、書くと 年中、途切れなく何かの花が咲いている。 そんな、おもむきがありますね。 ところが、どっこいです。 我が家の庭には、百日草の花以外は 何も、咲いていない有様です。 家人「…

老いは、忍び寄ってくる。

今週のお題は「理想の老後」ですよね。 ああ、ご挨拶より先になりました。 改めて。 おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「どんな老後を、過ごしたいかってさ」 家人「どんな老後って、もう立派な老後だよ 過ごしかたも、今のままでいいじゃ…

取り持つ縁、風船唐綿。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今朝起きて、居間のカーテンと窓を開けて 息を吸い込みました。 うん、少し冷たい。 涼しくなるかも、一瞬、そう思いました。 こんな感じは、久しぶりのことであります。 お彼岸が近くなり、彼岸花が咲き始…

足踏みの脱穀機は、宝物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今夜は中秋の名月。 ハレルヤ!と歌いますかね。 足踏みの脱穀機を、ご存知の方はと、いうと ご年配の方になりそうですね。 わたしの子供のころ、田んぼの稲刈りが終わり 稲の束を、稲架干(はざぼし)をし…

おもてなし、折りたたみの椅子

おはようございます。 久留米のじじいであります。 畑のいす。 畑に折りたたみの椅子を、2脚置いていました。 誰かが来て、ゆっくり休んでもらって たわいもない世間話をします。 立ち話では、あわただしい。 私が年配ですから、まあ来る人もご年配。 そん…

大根十耕で、ピカピカの肌。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝食が終わったころに、電話がありました。 私「誰だい、こんなに早くから」 野菜作りを、しているころの友人でした。 友「元気にしているか」 私「ああ、まあまあ元気だよ」 友「大根の種まきだけど、もう…

忙しいのは、幸せ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 誕生日の翌日、100円ショップに行きました。 その時に買ったもので、やりたいことがあるのです。 しかし、なんやかんやで、仕事というほどのものでは ないのですが、忙しさが続いています。 まあ、半病…

追い越し禁止だよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風15号が心配です。 息子夫婦と孫が相模原。 ブログ友が利根川あたり。 被害がないように祈っています。 郁子(むべ)という果物または、木の実を 知っていますか。 アケビの仲間のようです。 前にも、…

幸せの記憶、スマホは第3の目。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あなたは、カメムシ殿でしょうか。あまり仲良しにはなれません。 きっかけは、というと。 YOUはどこからきたの、というテレビ番組が ありますね。 インタビューで、日本のどこが良いかの質問に スマホに写…

生かされている。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私は友達のつもり、こわーいと羽をひろげかかっています。 私のブログは、はてなのブログであります。 サービスのひとつに、「読者になる」と いうものがあります。 はてな以外のブログの方が、私のブログ…

若返りの買い物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は、誕生祝いに娘が、100円ショップに 連れて行ってくれました。 家から近いところに、大、小5カ所の100円 ショップがあります。 娘「親父、どの店が良い?」 私「どうせ行くなら、一番大きい店…

カボスに、お願いしました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カボスの収穫を始めました。 今年は満作です。 もう少し、寒くなると焼酎のお湯割りが 美味しくなります。 カボスも、一緒にしぼり込みます。 肴は、サンマの塩焼きが似合っています。 ところが、残念!! …

暮らしの句読点。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きのう、お会いしましたかねえ。 メールに句読点を打つのは 上から目線で失礼にあたる。 ネットのニュースに、書いてありました。 ええっ!!一瞬そう思いました。 毎日、ブログを書いています。 読みにく…

100円ショップは、楽しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 頭隠して尻隠さず、あんたはだあれ。 ずいぶん前のことですが、野菜作りの仲間が 「100円ショップに、野菜の種を売っているよ」と 教えてくれました。 ほう!野菜の種を100円ショップで。 ちょっとし…

思いが変わった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 この風船唐綿が、欲しいですね。 ことのはじまり 「親父ブログをしないか?」 この問いかけから、始まりました。 娘と家人が口をそろえて言う。 「ボケ防止」にね。 そうか、そう思われる年齢なのです。 病…

ミルクシェーカーが御昇天。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「昨日、新聞集金に来た親父から 若いねと言われた」 家人「私が留守でも、集金できたからだよ」 会話はそれで終わった。 露地植えのポインセチア、赤い部分が小さいですね。 私と家人が毎朝、バターコー…

若く見られた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ボランティア・キングの尾畠さんが 昨日は、佐賀の被災地で作業する姿が見えた。 3,4日もう良いよと言われるまで手伝います。という。 頭が下がりました。 お盆の前の週に頂いた、ウコンの花がまだ咲い…

大雨、風船唐綿。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 子供のころ、おじいが梅雨時に、ここらへんには 低い土地がある。 彼岸花の親せきで、リコリスのようです。 家を建てる時は、注意せんといかん。 そのころに住んでいる家は、床下浸水は 当たり前でした。 …

三方一両得、れんげいっぱいプロジェクト。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の大雨洪水警報は、午後3時過ぎに 解除されました。 その後の、テレビに映る被害状況を見て 驚いています。 被害がなかったのが、申し訳ないようです。 れんげの畑や、花はご存知ですよね。 れんげや、…

散歩、心のリハビリ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 こんな花が咲いて。 風船みたいな実がなります。なんという名前でしょうか? 再び、帯状降水帯が通過している。 筑後川対岸の佐賀県のほうが 雨はひどいようだ。 雨は続いているが、水があふれるような 状…

緑と土と、体に良いこと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 緑に囲まれて暮らすと、死亡率が 12%少なくなる。 テレビでやっていました。 まつこデラックスの、出ているものでした。 そうでしょう。 私も絶対にそう思います。 野菜作りの友だちは、長生きが多いの…

病気のこと、こわれかけたレディオ。

おはようございます。 久留米じじいであります。 雨の水滴を捕まえるのは、むづかしいですね。 昨日は包括センターのケア・マネージャさんが 来られました。 そうです、以前私がケアした方です。 noritomi294.hatenablog.jp ゆるい糖質制限をして、間食をや…

100円ショップに行きたい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カボチャの花、遅れ咲きです。雨続きです。 娘「ねえ、親父殿9月の誕生日には、何が欲しい。 ふところの事情もあるから、早めに言ってよ」 娘はそう言いました。 やつのとぼしい財布の内情を考えると、そ…

散歩を始めました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 咲き始めた彼岸花?少し違うようです。 朝の気温が27度になりました。 涼しいと思えます。 腰の痛みも、薄らぎました。 昨日、訪問看護の方と話しました。 腰痛サポータは、持っておきなさい。 重いもの…

唐津の海、サザエ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 庭のザボンの実が、育ってきました。 この木の下に、サザエの殻が置いてあります。 ゴミにはできず、なんとなく置いています。 毎年、暑い夏の盛りに、海辺の唐津から サザエが届きます。 中の身は、茹でて…

ギックリ腰、お騒がせしました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 腕だけを伸ばして、写しました。 通院日。 担当の先生にぎっくり腰の ことを相談をしました。 湿布薬と助言をいただきました。 その助言は。 市販のサポータを使いなさい。 ここまでは、ハイよろしいです。…

「アハ!体験」は脳科学用語です。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝、新聞を読み終えると、タブレットで ネットのニュースを見ています。 あまり考えずに、ざっとながめています。 「医師が説く」、脳科学に裏付けられた アウト・プット術と書いてあります。 まあ、このた…

間違えました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の夕方は、少し涼しい風でした。 ツクツクボウシの、初鳴きがありました。 ミツバチは、横から近づくとすぐに逃げます。 先日は、通院日でした。 その時に、先生から市販の腰痛予防の サポータを、勧め…