御年78才夫婦の暮らしは面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

バターコーヒーは、新しいドリッパで。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今使っているコーヒードリッパは相当に 古いやつ。 noritomi294.hatenablog.jp だから、汚れが目立ってきた。 ひび割れも出てきている。 買い替えよう。 それまでを、ブログに書いた。 希望したのは、有名…

サンマと炭バサミ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あまりにも美しかった、もう1枚も。 日暮れが、少し早くなってきた。 日が落ちると、急に寒くなる。 寒くなると、モコが帰ってくる。 猫は、寒さが嫌いだ。 炭バサミ、あるか。 いや待て、最近見ないよう…

名もなき家事、銀杏を割る、秋だねえ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ペンチでそっと力を入れます。 銀杏を処理して、食べるまでのことも きっと、名もなき家事になるのだと思う。 元気な時なら、落ちた銀杏の実を拾いに 行っている。 銀杏拾いが出来るところは、長年の経験か…

ブログ文作り、進化したい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 バッタ君が、渋柿の皮に来ました。渋くないのかな。 娘「親父さんよ、なぜそんなにややこしい ことをしているんだよ」 この言葉が、始まりだった。 私「いやなに、時間はたっぷりとあるからよ」 娘「朝のコ…

大雨だ、台風だ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 バケツの水に、鳥の産毛が浮かんでいた。 自然災害が多い国。 お祈りをしよう。 どうぞ、早く復興してください。 自然の神様が必要になつた。 神様、どうかいたずらは止めてください。 神様が、なさること…

カボスのお手柄。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 テレビで、嵐の祝曲が紹介されていた。 大丈夫鳥は歌っている。 大丈夫空は輝いている。 大丈夫水は流れている。 大丈夫海は光っている。 日本は、美しい国だと思った。 カボスのお手柄だった。 前の収穫し…

記憶が、少し解放された。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 色変りの、ベコニア。本来は赤色。 近所の人より、サツマイモをいただいた。 山地でとれたもので、美味しいそうだ。 最近まで、あまり食指がわかなかった。 昔、食料のない時代は、と書くと相当な 昔になる…

風船唐綿の苗をあげるよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝夕が冷えます。 急激に気温が下がると、体が ついて行けない、調子が悪い。 呼吸が苦しくなる。 ご用心だね。 もっと寒くなり体が慣れると きっと、幾分か楽になる。 そんな風に、思っている。 家人「楽…

花を育てるには、修行がいるね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 コップに入れた、根が出た、鉢に植えた、花が咲いた。 昔、野菜作りをやっていたころは、ただひたすらに 出来上がることだけを考えていた。 始めは、野菜作りの本を読み、その道の先輩に話を 聞き、お隣の…

新しい椅子でおもてなし。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 新しい折りたたみの椅子が来た。 これで、破れの入った古い椅子は卒業である。 長い間、ご苦労様でした。 noritomi294.hatenablog.jp その椅子の購入は、娘に任せた。 私「今使っている折りたたみの椅子が…

チラシよ、さようなら。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 冬支度で忙しい。 新聞を変わった。 noritomi294.hatenablog.jp 元の新聞と、新しい新聞は10月中旬から 月末まで、併行して読むことが出来た。 読み比べが出来る、そう思ったが内容は ほとんど変わらなか…

花粉症の皆勤賞。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 もしかして、カランゴエの花芽か? 黄砂が始まった。 花粉症である。 持病の薬を飲んでいる。 これが花粉症に効いていた。 副作用だと思うが、有難い副作用である。 このままで良いか、先生に聞いた。 薬を…

殿は、渋柿をむいた。昨日の続き。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 いただいた、渋柿の皮をむいた。 今年の干し柿作りは、いただき物から始まった。 有り難いことだ。感謝。 家人「殿、出番でござる」 私「くるしゅうない、頑張るぞ」 今まで、小さい洋包丁で、果物の皮をむ…

渋柿は20個あった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 見事な渋柿、寒くならない気温が心配。 今朝、コーヒーを飲みながら 家人が、よかったねと話した。 10月を無事に越した。 月単位で、喜んでいる。 治る見込みのない病。 終わりが、いつになるのかも わか…

佐賀のバルーン大会が始まった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 佐賀の、バルーン大会が始まった。 見に行きたいものの、ひとつである。 数年前に、行ったが大混雑で駐車場が 空いてなかった。 遠くから3個が、上がっているものを 見て帰った。 近くで見てみたいと思うが…

ブログを、毎日書いてはいるが・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります つわぶきは満開、冷え込んで虫たちは居なかった。 ブログを、毎日書いてはいるが・・・ しかし、まだ書くことが楽しいまでには なっていない。 でも、ほんのときたま、スラスラと書ける ものがあった。 書く…

順番に並ぶのは、ごめんこうむる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 つわぶきが満開、やってきたのはハナアブだろう。 先月は、Aさんが施設に入った。 家族は、経済的な負担はあるが 近くで助かっている。 近いのが何より、すぐに行かれるからね。 行くまでに、結構手間取る…

リンゴの風景。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 九州生まれで、九州育ち。 ワシには、リンゴと言う果物は なぜか、気品を感じる。 あの上品な香りゆえか。 若いころ、会社のどういう都合だったか 知らないが、12月の寒い日、上司に呼ばれた。 上司「君…

☆を、貯める。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 これも、狂い咲きでしょう。えにしだ、又はずおう、かな。 スターマークをいただくと、嬉しい。 なぜだろう。 ワシのつたない文を、読んでもらった。 その証だからだよね。 スターマークは、その日のブログ…

ケアマネージャさんが来た。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ケアマネージャーさんの訪問があった。 noritomi294.hatenablog.jp だいたい、月に1回の訪問がある。 来ない時は、電話がある。 きっと、忙しいのだと家人と話す。 今月は、訪問だった。 消費税が上がって…

インフルエンザの予防注射、効きますように。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 岡ワカメの花、夏の終わりからまだ咲いている。 数日前の話しです。 5週間目の通院日で。 血液検査の採血に、時間がかかるだの 診察の待ち時間が長いだの、文句だらだらで やっと、昼過ぎに帰り。 パソコ…

コーヒードリッパーは、ご存知ですか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 コーヒードリッパーはご存知ですか。 ね、汚れているでしょう。 紙のフィルターでコーヒーを入れる。 その時の、支持する器。 とっくに、ご存知だよの声が多い。 私のは、4年ほど前にバターコーヒーを 始…

足元の楽しみ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 最後の咲き残り、今年は温かいのかな。 書いた自分が、楽しくなるとは どんな文だろう。 書いた本人が、楽しくなければ そのブログの文は、他の人が 読んでも楽しくない。 わかったようで、わからない。 こ…

ブログは消耗品ですか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ミツバチですかねえ、黒と黄色がはっきりしています。 ブログが300回をすぎたから 反省らしいものを、込めようと 読み返してみた。 自分の印象に残るものは、1割の 30個もない。 せいぜい、10個ほ…

優雅なロッキングチェア。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 なぜか、アガサクリスティのおばさんが ロッキングチェアに座って居る。 イメージとしては、この人がぴったり。 ロッキングチェアの、座板が割れた。 少し力を入れて、触るとギシギシと 音がする。 モコの…

せっかちは、私だった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿、9個の新芽。小さな子葉が出てきました。 昨夜は、ひどくはないが、雨ふりだった。 今朝、居間から空を見ると、少し晴れ間が 出て来た。 天気を気にしている。 風の強さも気になる。 風船唐綿の…

あをによし。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 悲しいお知らせ。団地の風船唐綿は刈り込まれてしまった。 毎朝の行事である。 新聞を開く。 「あをによし」と書いてある。 この言葉には、学校以来、数回出会っている。 自分で、この言葉を使ったことはな…

小さきことは、良きこと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 もし、人間の身長が、今の半分だったら。 170センチのワシは、85センチの その高さになる。 着ている服も、半分の生地ですむ。 もちろん、食べる量も半分。 住むところも、今のままでは大きすぎる。 …

旅をするチョウ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 アサギマダラ、このチョウは旅をする。 新聞に、ニュースがあった。 これは、これは、驚き。 早速、ググり。 その旅の距離は、なんと2000km!! 本州から、九州を中継して沖縄へ もっと向こうの、台湾…

ブログが300回に。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今までに、ブログを読んでいただいた 皆様に、感謝しております。 おかげさまで、300回をクリアしました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 いっぺんに寒くなった。 朝夕が、冷え込むようになった…