老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

手が滑って内出血、お茶碗落として断捨離。

私「あ、痛いっ!」

家人「あんたどうしたの」

 

 

私「手が滑ってタブレットを落とした

足の甲に角が当たって痛かった」

家人「どうもなかったの」

私「いいや、黒血が寄っている」

 

 

家人「湿布を張れば良いよ」

私「塗り薬を使うよ」

 

 

***

タブレットは充電中だった。

 

 

どれぐらい充電されたか確かめようと

手に取った。

電源コードがじゃまして手が滑った。

 

 

タブレットが落ちて足に当たった。

タブレットの角は結構痛い。

足の甲は内出血をした。

これくらいで内出血なのか。

 

 

雨降りが続き運動不足で足の甲は

腫れている。

その上に当たった。

むくみが内出血に関係するのだろうか。

 

 

***

転びやすいことはじゅうぶん注意を

している。

手が滑ることは気にしていなかった。

老化と言うことはこのことなんだ。

 

 

家人「私もね、最近は手が滑って茶碗や

皿を床に落として割ってしまうよ」

私「それも老化なんだ」

 

 

怪我をしなければ、モノを落として壊れたなら

断捨離を実行していると思えば楽しい。

 

 

家人「そうですね、使わない食器が

多いからね」

 

 

***

若いころは佐賀有田の陶器市に毎年

行ってた。

 

 

ゴミの付いたガラクタの中から

気に入った器をさがす。

リュックに入れて持って帰った。

家で洗って並べて楽しんだ。

 

 

それを使う。

1年経てば幾つか割れて無くなる。

 

 

陶器市が始まるころには、見に

行こうかになる。

見に行くだけが、買って帰る。

 

 

今では、同じものが揃っているものは

ほとんどない。

半端なものが多い。

 

 

それでもすてきらん。

怪我のないように落としてもらおう。

 

 

断捨離になる。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

大喜びをします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村