老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

痛いの痛いの飛んで行け。

f:id:noritomi294:20210925165819j:plain

花には、見えませんねえ。バターコーヒーかき混ぜるやつ。

 

私「なあ、昨日は何か無理をしたかなあ」

家人「どうかしたんですか」

私「トイレで立ち上がる時に、腰を痛めた」

 

 

家人「昨日は元気に歩いていた、他に

なにかしたの」

私「空のペットボトルで君子蘭と幸福の木の

鉢に水やりをした」

 

 

家人「それくらいなら、毎度のことだなあ」

 

 

***

常日頃重たいものは抱えないように

している。

腰に来るというより、ノドのほうが

苦しくなる。

 

 

重量物運搬は、空のペットボトルに水が

入った重さまでと決めている。

2キログラムである。

 

 

私「これが逆にいかんのかもしれん

もう少し重たいものも持たないから

腰が弱くなるのかも」

 

 

家人「それより、長く座っているのが

いけないのです」

私「午前中は、外を歩いているが」

 

 

家人「昼からのパソコンが長い」

私「途中で立ち上がることがなかなか

出来んよ」

 

 

***

人の体は長く休ませるほうには

出来ていないようだ。

 

 

長く座っているとどうなるか

ネットで検索した。

 

 

あるある。

体が悪くなることばかりだった。

これでもか、これでもかと

書いてあった。

 

 

血流が悪くなって体が浮腫む。

これは立派な経験者である。

 

 

左足の甲がはれて来る。

歩くことと足首の運動とマッサージを

続けているとなおる。

 

 

ガンになりやすい、糖尿病になりやすいと

いろいろ書いてあった。

 

 

医者の先生がいろいろ考えたのであろう。

 

 

***

私「年寄りだから仕方がないよ」

 

 

家人「特効薬がある」

私「なんだい」

 

 

家人「それはね『痛いの痛いの飛んで行け』と

言いながらフーフーと息を吹きかける」

 

 

私「子供の頃、ばあさんにやってもらった

あんたももうその年だから、腰に息を

吹きかけてくれるか」

 

 

家人「出来ません、私はまだ若い」

 

 

子供の頃は、それで治った。

無心で信じていたからだろう。

 

 

ワシも「すぐに治る」と念じた。

あとは無心になりきれるかどうかだ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

痛みもやわらぎます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村