老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「ねこてそ」って知らんかった。

この文字に出会った時、これはなんだと

思った。

 

 

よくよく字ずらをみていると、ハハン。

おぼろげながらわかって来た。

きっと「猫の手相」だ。

 

 

ここまでわかって来ると、どんなものか

知りたくなる。

好奇心が騒いだ。

 

 

ワシは、好奇心が相当に強い。

家人が言うので保証付きである。

 

 

***

うちには、モコと言う代々雑種の

猫が居る。

ワシが病気になった初期のころに来た。

娘が知り合いからもらって来た。

 

 

家人が名前をつけた。

それ以前に勝っていた2匹の犬の

頭文字をとって「モコ」になった。

「モモ」と「コロ」である。

 

 

モコは人の選り好みが激しい。

名付け親の家人には寄り付かない。

餌も水もトイレの砂も世話しているのに

冷たいではないかと怒っている。

 

 

***

「ねこてそ」(猫の手相)は猫の肉球

形で占う。

肉球の形は5種類。

 

 

その形に応じていろんなことが占っている。

内容は、書かない。

「ねこてそ」で検索して・・・

 

 

***

猫にも血液は流れている。

家人「当たり前じゃん」

 

 

ならば、血液型はあるだろうか

ネットを検索した。

あった。

 

 

A型とB型それにAB型があった。

家人「ええっ!O型はないの」

私「残念ながらあんたのO型はない」

 

 

モコから見れば、家人は特別の人だと

感じてきらっているのかもしれない。

O型の人すみません)

 

 

しかし、モコの血液型はまだ不明。

そのうちに娘に相談する。

家人「なに型でもいいよ」

きらわれていて冷淡である。

 

 

***

世の中には、犬好きさんもおられる。

猫のことだけじゃあ、えこひいきになる。

「いぬてそ」で検索したがヒットしない。

 

 

「犬の手相」で検索した。

あった。

猫と同じく肉球の形で判断する。

詳しくは検索を・・・・

 

 

犬にも血液型ははあるが、人間とは

まったく異なるようだ。

犬好きのかた残念であります。

 

 

家人は猫の血液型にO型がないのは

不公平だとくやしがっています。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村