老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

線状降水帯、3日目。

大雨特別警報がスマホに入るようになった。

レベルは5。

「自分の命は自分で守れ」と言う。

 

 

停滞前線の中から生まれる線状降水帯。

お盆の前日から続いて3日目になった。

 

 

家人「お盆の時期にこんなに雨が続くって

なかったですよ」

私「うん、記憶にないね、お盆はいつも

暑かった」

 

 

家人「今年は本当に変です、台風は来るし

雨は降り続くし」

私「それにコロナが増えた」

 

 

家人「このまま地球はお終いになりますか」

私「まあ、そんなことはないだろうが

どうなるかわからんよ」

 

 

朝っぱらから、しめっぽい話だった。

 

 

***

スマホはレベル5のシグナルがなった。

家人「あんた来てよ」

私「どうした」

 

 

家人「モコを見てよ、玄関の少し開けた

扉の前に座っているよ」

私「モコはレベル5がわかっている」

 

 

家人「ああ、自分の命は自分で守れですか

私「そうだよ、いち早く逃げられるように

扉の前で待機している」

 

 

家人「動物の感は鋭いと言いますよね」

私「このままで様子を見よう、そのうちに

居間に戻るだろうよ」

 

 

家人「戻らなかったら、私も貴重品を手元に

置いときましょう」

モコはお昼近く居間に戻った。

 

 

餌を食べて水を飲み座布団の上で

眠り始めた。

動物的直観がもう安心だと言っている

かもしれない。

 

 

***

訪問看護センターから電話があった。

午後4時からの予定を早めます。

12時からで良いですか。

 

 

早い方が良い、ありがたい。

マッサージで呼吸を楽にしてもらいたい。

線状降水帯は、低気圧の親分のようだ。

こいつのおかげで、息が苦しい。

 

 

マッサージの後は、パルスオキシメータの

血液酸素量が98%まで上がった。

 

 

ずいぶんと楽になった。

感謝。

 

 

***

居間に置いている水槽のメダカにも

覚悟しておいてもらおう。

 

 

おい、お前たちもし家に水が入ってきたら

風呂のバスタブに水を張って、お前たちを

そこに移すからな。

 

 

停電をしても水の量が断然多くなるから

酸欠の心配はなくなる。

 

 

しかし、バスタブより水が多くなったら

必死で泳げよ。

レベル5だからな、自分の命は自分で守れよ。

 

 

なにい、餌はどうするのかって。

こんな時だよ。

自己調達だよ。

自給自足だよ。

 

 

甘えるな。独立しろ。

メダカはわかっただろうか。

 

 

***

家の脇の水路。

 

 

どういう訳だかこの雨降りで水位が上がらない。

雨降りが続くと道路まで水が上がっていたのに。

 

 

家人「どこかで詰まってしまったのでしょう」

私「そう言えば、最近はみんなが老人になった

一斉清掃をやらないからなあ」

 

 

まあ、うちよりずっと上のほうで詰まったのなら

ありがたい。

下のほうで詰まれば逆流で影響が出る。

 

 

家人「考えが、身勝手ですね」

私「そう言ってもな、本来はお役所の仕事だろう」

 

 

***

レベル5では、2階に避難しなさいと言う。

うちは平屋だ。

 

 

家人「その時はどうしましょう」

私「押し入れの上の段まで逃げる」

 

 

家人「それ以上になったらどうします」

私「わからん、2人ともお陀仏でお盆に

間に合ったことになる」

 

 

***

線状降水帯殿。

どこかに消えてくれ。

 

 

また、あした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村