老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

薬は減らせるだろうか。

一般的には病気がなおれば薬は不用になる。

 

 

しかし、何か少しでも不調をうったえると

薬が増える。

待っていましたと言わんばかりだ。

 

 

この間も、気分が少しイライラすると言ったら

即、薬をふやしましょうと言われた。

 

 

その薬はホルモン剤と言うものであまり

増やしたくないものだから断った。

先生は、少し気分を害したようだ。

 

 

「薬に寄り添って生きている」

 

 

***

もちろん健康になりたい。

もとの元気になりたいと思う。

 

 

その反対にあんたはこれまでと言われても

ああ、そうですかこれでお終いですかと

言える。

 

 

しかし、もう少し生きながらえて、この社会の

大きく変わって行く様を見ていたい。

その劇場の入場料は、毎年払っている。

 

 

介護保険料である。

少ない年金から天引きされている。

泣いてもわめいても悲しんでもお上には

従っている。

 

 

裕福な年金ではないでも満足している。

いやそのふりをしている。

 

 

***

ワシの病は不治の病である。

なおす方法がない病である。

国の特定疾患のリストに項目がある。

 

 

だから、この病気を薬で進行を遅らせている。

先生方の努力で、進行を止めていると

言っても良いだろう。

 

 

現状維持が出来ていることはありがたいことだ。

 

 

だが、80才の年寄りでも欲がある。

心のなかでもうちょいと良くならんかねと思う。

 

 

***

私「おい、錠剤を半分に切る道具はないかねえ」

家人「半分に切る道具なんて聞いたことがないよ」

 

 

私「それをさらに半分に切る」

家人「半分の半分なら4分の1でしょう」

私「そうだ41だ、あんたは分数が上手い」

 

 

家人「なんですか、薬を4分の1づつ減らすのですか」

私「そうだ、4分の1だとごくわずかだろう」

家人「ええ、ほんの少しですね」

 

 

私「ワシの体はもしかしたらだまされるかもしれない」

家人「ほんの少し減っても体調は変わらない」

私「そう思ってくれる可能性はある」

 

 

ほんの少し米粒ほど減らす。

体は何か少し変だけど、気のせいかと思う。

 

 

これをしばらく続けながら様子を見る。

で、気づかれたら元に戻す。

 

 

***

家人「なるほどね、体が気づかないほど

少しの薬を減らすのね」

私「良い考えだと思うが」

 

 

これでほんの少しずつ元気になれたらうれしい。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村