老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ゆっくり座って、荷物を運んで。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

○○商会「歩行器を取り替えます、今お使いの

物は古い仕様のもので、新品をお持ちします」

そんな電話があった。

 

 

私「うん、わかった、しかし1つお願いがある」

○○商会「なんでしょう」

私「歩行は良いがねえ、座った時きゅうくつだ

前かがみになって、遠慮しているみたいだよ」

 

 

○○商会「ゆっくり座れるものですね」

私「そう、ゆっくり、ゆったりだ」

 

 

***

家人「あなた、大丈夫ですか、ゆっくり

なんて、会社の偉い人と間違えていませんか」

 

 

私「そりゃまあ、言葉のあやってやつだよ 

今使っているのは、腰まわりがせつないよ」

家人「太ったのでしょう」

私「そんなことはない、控えめに食べとる」

 

 

家人「どうでしょうね、コロナ太りが

あるそうですよ」

 

 

そう言われると、心配になる。

久しぶりに、体重計にのっかるかあ。

 

 

***

仕事が早い。

 

 

翌日の午前中に歩行器を持ってきた。

今、使っているタイプと、横幅が広くて

安定しているようなタイプの2台。

 

 

私「今と今と同じやつ、どこが変わったの」

○○商会「ブレーキとその材料です」

私「ほう、安全第一だな」

 

 

○○商会「そうです、これでもし事故が

起きたら商売はあがったりです」

私「保険があるだろう」

 

 

○○商会「それは、そうですが、福祉機器の

許可が取り消しになります」

 

 

私「信用第一かあ」

○○商会「そうですよ」

 

 

***

私「こっちかね、ゆっくり座れるやつ」

 

 

○○商会「これが、一番幅が広いやつです

大将最近、お太りになったようで」

私「馬鹿言え、体重は変わらんよ」

 

 

幅広の歩行器に座った。

なるほど、ゆったりとしている。

これだと、快適な休憩になる。

 

 

○○商会「こちらが良いですね、見た目にも

ゆったりとしています」

私「だろう、今まで遠慮して座っていたから」

 

 

結局、2台ともお試し期間1週間で

契約の変更は来週になった。

 

 

***

家人「主人が使っていない時は、買い物に

使って良いですかねえ」

○○商会「ええどうぞ、使われないと

もったいないですよ、ただし喧嘩はなしです」

 

 

家人も足腰が弱って来た。

先日は、自転車もろとも倒れた。

医者は、歩くことを勧めている。

 

 

問題は、買い物のあと重たい荷物を

持っては歩けない。

時々は、ワシが歩行器で行って

荷物をのせて運んだ。

 

 

少し、面体が悪いのか知らんが気ままに

買い物がしたいようだ。

 

 

それで目につけたのは、歩行器が

使われていない時間の有効利用。

買い物用の、シニアカートを買うことは

もったいない。

 

 

ワシも賛成した。

 

 

***

買い物が多くても、SOSが来ない。

今度の歩行器の座る部分が大きい。

 

 

荷物も余計に乗る。

じゅうぶんに買い物が出来る。

 

 

えっ!買い過ぎないかって。

それは、大丈夫だ。

 

 

年金暮らしでね。

それ以上は、買えないのさ。

 

 

では、また明日。

 

 ポチッとをいただくと

暖かいのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村