老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

透かしほおずきは8日目。独りよがりのブログ論。

「どうせ変わっちゃあおらんが」ひとり言を

言いながら、居間から外へほおずきを

持ち出した。

 

 

とにかく、水が濁ってくさい。

 

 

屋外であればどんなにくさい匂いでも

ワシだけが我慢すればよい。

 

 

これが居間で、この硫黄みたいな匂いが

するものを開けば、家人から叱られるのは

目に見えている。

 

 

「別府の温泉の匂いがしますね」なんて

上品なことは絶対に言わない。

 

 

「こんなもん迷惑だから、外の物置の前で

やってちょうだい」と言われるのがオチだ。

 

 

***

物置の前で開いた。

ほんの少し皮が溶けかかっていた。

水をかけてみよう。

 

 

井戸端に移動して蛇口から水をかけ流した。

おお、網目が少し増えた。

 

f:id:noritomi294:20210907180706j:plain

 

ならばと、古い歯ブラシでそっとなでた。

少しはげる。

が、すべてが採れる気配はない。

 

 

ここは、辛抱する。

せいては事を仕損じる。

 

 

匂いは相変わらず強い。

 

 

古水は捨てて新しい井戸水につけた。

「うん、明日が楽しみ」とうなずいた。

 

 

家人には内緒。

きれいに剥がれたら伝えることにした。

 

 

*****

ひとりよがりのブログ論。

 

 

正しい日本語を使いなさいと、書いてあった。

 

 

そんなもん、学校の先生じゃあるまいし

出来はせんよ。

あんた友達と話す時にさ、文法なんて

考えていないのさ。

 

 

持って生まれた自分の言葉でしゃべっているよ。

そうでなきゃ、友だちなんか出来っこないわ。

よそ行きの言葉じゃあ、駄目なんだよ。

 

 

***

ブログもおんなじだと思っとる。

いつも話しているおしゃべり言葉で

書いたほうがいいよ。

 

 

ただねえ、日本は広いから北のほうと

南のほうで通じるかどうかわからん。

そんな時は、ちょっぴり標準語を

使えば良い。

 

 

***

つねづね、楽しいブログを読みたいと

思っている。

そうすれば気持ちがほっこりとして

一日がゆったり過ぎる。

 

 

人生の手持ちの時間は残り少なくなった。

急いで過ぎる時間は、引き止めたい。

 

 

だから、書きたいブログも

楽しいものでありたい。

そうすれば、楽しく読んでもらえるのではと

心ひそかに思っとる。

 

 

ただね、「言うは易し行いは難し」なんだ。

 

 

では、またあした。

 

ポチッとをいただくと

ほおずきが喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村