老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

昨日は、むちゃくちゃ暑かったですよ。

猫のモコは冷たい床に長くなって

寝ている。

 

 

エアコンで冷えすぎたら、土間で

風通しの良いところで寝ている。

 

 

夜、涼しくなって遊びに行く。

すっかり不良娘になった。

 

 

***

寝室の温度は34度まで上がった。

寝る前にエアコンのスィッチを入れた。

29度まで下がるとスィッチを切る。

 

 

エアコンは、希望の時間でスィッチが

自動的に切れるが、希望の温度で

スィッチが切れるように作られていない。

 

 

不便な機械だ。

 

 

***

朝、家のまわりを30回歩くのはなんとか

実行している。

 

 

午後からは日差しが強くて続かない。

無理をすれば熱中症になる。

 

 

トンネルになって冷たい霧を吹きつける。

これだと歩けそうな気がするが、どなたか

作ってくれませんかねえ。

 

 

もちろん、無償で。

 

 

***

家人は血圧が高い。

血圧降下剤は飲みたくない。

 

 

娘が紙パックに入ったトマトジュースを

買って来てくれた。

娘と友達は続けて飲んだら血圧が

下がった。

 

 

高齢者には効かないかもしれないが

これを飲んでみたらと言う。

家人「私には絶対に効くよね」

そう言って毎朝飲んでいる。

 

 

私「きっと高齢者ではないと思っている」

 

 

しかし、このことは口をふさいでいる。

もし聞こえたら、血圧が急上昇する。

 

 

***

パルスオキシメータ(血中酸素濃度計)が

こわれた。

使っていないものを家においている。

 

 

5,6名来られる訪問看護士さんに

持ってくるのを忘れる方がいる。

名前は極秘。

 

 

この機械もあまりの暑さに耐えかねて

こわれた。

昔の機械だったら、針が振りきれている。

 

 

今はデジタルでエラーNO3と表示されている。

エラーNO3と言っても何のことかわからん。

 

 

たぶん、めちゃくちゃ暑いと言ってる

のではないか。

 

 

***

日本はバトミントンが強い。

 

 

そりゃそうだろう。

昔から、蝿たたきできたえておる。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

涼しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村