老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

満開の桜並木に出会ったのは偶然。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

もう10年ほど昔になる。

その頃は元気だった。

 

 

私「明日は、阿蘇までドライブに行こう」

家人「桜を見ながらでしょう」

私「菊池から大津を通って行く」

 

 

家人「菊池渓谷には行かないの」

私「大津経由だ」

 

 

前の日に思い立って、翌日は日帰りの

ドライブ。

二人共にこれが大好きだった。

 

 

***

大津の少し手前で、左に曲がった。

家人「いつもの道と違うね」

私「ここから曲がれば、大津の町に

近道になる」

 

 

1キロほど走ると

家人「ビンゴ!大当たり!」

指さして叫んだ。

 

 

前方に、桜並木のトンネルが見えた。

 

 

満開で見事。

車の通りはない。

これ幸いと、ゆっくりと走った。

 

 

こんな立派な桜並木なのに、桜見物の人は

見当たらない。

最近は、どこの桜を見に行っても

人の姿が多い。

 

 

満開の桜並木だけで人の姿がない

景色は久しぶりと言うか、初めての

ような気もする。

ずーっと先まで、人影は見えない。

 

 

夢の中の桜。

満開の並木道。

 

 

家人「テレビのドラマに使えますねえ」

私「本当だ、町が売り込めば良い」

家人「有名になると風情がなくなる

このままでじゅうぶんです」

 

 

私「あんたがテレビドラマって言うからだよ」

家人「そうです、テレビドラマは無しです」

 

 

桜並木の終わりまで行った。

このまま通り抜けるのは、もったいない。

Uターンをして、後戻りをした。

 

 

桜並木は、逆光線になって更に美しかった。

 

 

***

家人「大津のあの店に寄ってちょうだい」

私「いきなり団子の店にか」

家人「そうです、お土産にします」

 

 

おしゃべりの仲間に熊本出身の方が

おられる。

この方は、いきなり団子を愛している。

 

 

もう、熊本には身内は誰もいない。

熊本に帰ることもなくなった。

 

 

家人「いきなり団子や陣太鼓、峰樂饅頭の

ことになると、話しがはずむからねえ」

 

 

私「誰だって育った所の旨いものは

なつかしいものだ」

 

 

***

私「今日の予定は変更だ、小国の

リンゴの木でコーヒーを飲もう」

 

 

ここのカフェーにはリンゴの木が

数本植えてある。

暖かい九州でリンゴの木があるのは

珍しい。

 

 

秋には鈴なりの赤いリンゴを

見ることが出来る。

その上、自家製のリンゴで

アップルパイを作っていた。

 

 

家人「アップルパイ付きね、それから

帰りはどのコース

私「日向神ダムの桜、それと上陽町

桜だな」

 

 

家人「桜の3カ所参りか」

私「そうなる、桜の三社参りだ」

 

 

どこの桜も見ごたえがあった。

人も少なかったし。

 

 

みやげのいきなり団子も好評だった。

それから、桜の季節のドライブコースは

これに決定した。

 

 

いきなり団子も、決まって好評だった。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

大津の桜並木が喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村