老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログが書けない日には。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ブログを毎日書いていることは

相当な労働だ。

 

 

「きつい」ことだよ。

これは、方言だな、きっと。

「疲れた」って言うことだ。

 

 

不定期の周期で、奴はワシを襲って来る。

厄介な奴だ。

その奴ってのは、なんだよ。

 

 

そ奴の正体は、ネタ切れと言う

恐ろしい化け物だ。

ゲゲゲの鬼太郎に出て来るお化けより

もっと怖い奴。

 

 

ボールペンを握る手が止まり。

頭の中の思考も止まる。

時には、油汗が出る。

まあ、そこまでは行かんがね。

 

 

恐ろしくて、怖いやつだよ。

ブログのネタ切れって奴は。

そこでワシは考えた。

 

 

「ブログが書けない時に」書ける秘訣が

ないかとね。

 

 

***

ブログが書けない時は、ブログは捨てよう。

ほったらかしにする。

ああ、それで良いんだよ。

 

 

死にはしないさ。

 

 

その代わりに、今日やりたいことを

3っ書こう。

 

 

「気分がすぐれないから寝る」それで、結構。

 

 

あとの2つはどうだね。

 

 

目が覚めたら、お腹が空いてるかあ

何か食べんといかんね。

「なにか食べる」だな。

 

 

で、食べた後はどうする。

「散歩に行く」それで良いと思うよ。

 

 

「気分がすぐれないから寝る」

「何か食べる」

「散歩に行く」

この3個だよな。

 

 

なぜ気分がするれないのかなあ。

多分、ブログが書けないからだろう。

図星ではないかい。

 

 

ひと眠りして、脳みそが爽快になると

書けるさ。

約束するとまでは行かんが、断言は出来る。

 

 

次は「何か食べる」だな。

 

 

そうそう眠ることも相当に体力を使うよ。

基礎代謝と言うものがあるからね。

健康である証拠だ、めでたしだ。

 

 

さて、何を食べたいかだ。

ウナギの特上か、ふところ次第だよ。

年金暮らしでは、ちょいと困難だよ。

 

 

腹は満たした。

 

 

お次は。

「散歩に行く」かあ。

 

 

散歩は、おすすめだよ。

ワシみたいな老人は、1日5000歩。

健康な人は1日8000歩。

そんな話もある。

 

 

歩きながら、日に当たる。

ビタミンDをもらう。

 

 

歩きながら、春が来たことを味あう。

と、まあ、話を展開すれば、ブログになるね。

 

 

ワシもおかげさまで、このブログが書けたよ。

めでたし、めでたしだ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

心が、平和であります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村