老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログを続けることは、自分をほめること。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ブログってしろものは、続けないと

どうしようもないことだ。

その続きの展開があるから面白いんであって

永続性もそこらへんから生まれる。

 

 

子供時代は親から、学校時代は先生から

ほめられた。

 

 

社会人になってからは、他人はほめてくれない。

皆無とは言わんが、ごくたまにはほめられる。

これじゃあ、やる気はおこらんよ。

 

 

では、どうする。

手前ぼめって言うものがある。

 

 

手前味噌ではない。

手前味噌はワシが作ろうとしているもの。

 

 

手前ぼめ、そう、これは自分をほめること。

 

 

なんだね。

てれくさいって。

それは、ほめられることに慣れてないからだよ。

 

 

自分に向かって「あんたは偉い」と言う。

どんな小さい仕事でも良い。

仕上げたら「おお、あんたは偉い」と自分に

向かって声をかける。

 

 

言えないなら「ご苦労様」で良い。

 

 

ほら、格言がある。

「サルもおだてりゃ、木に登る」ってね。

 

 

お猿さんでも出来ている。

 

 

それを、あなたが出来ないはずはない。

あなたなら出来る。

きっと出来る。

 

 

***

「おお、あんたは偉い」と自分に向かって

言えば良い。

ひとりごとでも、かまわんよ。

 

 

自分をほめることが、出来るようになると

謙虚になる。

高望みはやらなくなる。

 

 

手の届くところに目標を設定できる。

無理に背伸びをしなくなる。

だから、ストレスも少なくなる。

 

 

***

物事を達成できないとか

他人様より劣っているとか

出来ない自分を探したって出来ないものは

しょせん、出来ないよ。

 

 

そこで、考えた。

それよりも、出来る事を広げるとか

追求する方が、絶対に楽しいものだ。

 

 

暮らしの中の出来事を、自分なりに

書き綴ろう。

年寄り二人の暮らしっぷりを書こう。

そう思っている。

 

 

書き終われば「今日も出来たね

あんたは偉い」と自分をほめている。

 

 

だから、ブログを続けられるのだろう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

メジロも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村