老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2度目の積雪、天変地異か。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20210108142231j:plain

寒いがねえ、腹も減つてるよ。

 

 

家人「また、積もったねえ」

私「2度目の雪だ」

 

 

暮れの12月に珍しく雪が降って積もった。

こう言うことは、珍しい。

ほとんど記憶にない。

 

 

それが更に、年が明けて雪が積もった。

 

 

ここ数年は年に1回、積雪を見れば良い程に

少なかった。

 

 

私「これは、天変地異と言うかもね」

家人「少し大袈裟だと思うがねえ」

 

 

もう80才の老老になった。

お互い多少の雪が降っても、喜ばない。

タツで丸くなっている、モコみたいに。

 

 

***

夜遅くなって娘が来た。

食料をドッサリ持ってきた

 

 

娘「明日も大雪の予報だよ買い物に

出かけちゃあ駄目だよ」

そう念を押して、帰った。

 

 

もう、おいそれと買い物にも行けない。

いや、雪が降ることじゃあない。

コロナのことだ。

 

 

東京も大変だが福岡も大変だ。

感染者が300人の大台に乗った。

 

 

家人「福岡の知事さんは、迫力がないなあ」

私「上に立つ人は、叱り飛ばすぐらいの

迫力がないといかんなあ」

 

 

家人「そうですよ、キッチリ叱り飛ばす

親みたいな人じゃあないと、言うことを

ききませんよ」

 

 

私「知事は県民の親だろう、福岡県民の

家長だよ、もっと迫力がないと」

 

 

***

メジロヒヨドリも雪が積もったところで

餌を探している。

木に挿したミカンは強い風で地面に

落ちてしまった。

 

 

雪に半分埋まっている。

ヒヨドリがそれを見つけた。

くちばしで掘り起こしている。

 

 

なんとか食べられる。

喜びの鳴き声を上げた。

つれあいを呼んでいるようだ。

 

 

ひとしきり食べると飛び去った。

すかさず、メジロが来た。

どこかで、見張っていたようだ。

 

 

ミカンの皮のへりに止まって

食べている。

メジロは地面に落ちたミカンは

食べないが背に腹は代えられんのだろう。

 

 

食べ物がない、緊急事態だ。

 

 

私「福岡県も緊急事態宣言が必要だろう」

家人「手遅れで、医療崩壊にならんようにね」

 

 

コロナが静まるまでは、コタツで丸くなって

寝ておくことにした。

 

 

では、また明日。