老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

快適な住まい検討委員会。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200727171416j:plain

メダカと姫タニシ。

 

水槽の底の掃除は、小さな網で小石を

かき混ぜる。

ゴミが水中に舞う。

これを網ですくい取る。

 

 

人もメダカも住み心地の良い家が

一番嬉しい。

そんなふうに思っている。

 

 

住み心地の良い家は、ゴミは溜まって

いない。

そこらへんは、現代の住居事情と同じ。

 

 

昔は、畳の間が多かった。

座敷、居間、寝室など。

毎日、帚(ほうき)で掃きだしていた。

 

 

その箒は、棕櫚の木肌で作られていた。

畳を掃くとシャッ、シャッと軽やかな

音がした。

そのゴミの掃き出し口があった。

 

 

はたきと言うものもあった。

障子の桟に積もったホコリをこれで

パタパタと軽くたたく。

障子を破らない程度に。

 

 

ホコリが空中に舞い、その後に落ちる。

畳に落ちる。

これを、箒で掃く。

 

 

その女性の姿は、髪が汚れないように

日本タオルであねさんかぶりをしていた。

 

 

***

電気掃除機や掃除ロボットがない時代。

人力での音はするが、やわらかい優しい

音だった。

 

メダカの住居の掃除は、人力で優しくやろう。

そんな気がした。

 

 

メダカの水槽を自動で掃除するフィルターは

色々ある。

24時間連続で動作をしている。

メダカは、落ち着かない。

 

 

汚れがあるほうが落ち着くかどうか不明。

メダカに聞いてみないとわからない。

 

 

汚れているかどうかは、餌をやるたびに見る。

それによって、計画的に実施する。

 

 

***

メダカは思いのほか利口だ。

 

 

人の手で掃除を定期的に行うことを

理解するだろう。

おう、私たちの糞を掃除してくれている。

感謝せんといかん。

 

 

仲間内でそう言う会話があるだろう。

そのうちに、手伝うようになる。

口でゴミを運んだり。

ひれで掃いたり。

 

 

同居している姫タニシは、メダカの汚した

ものを食べて掃除している。

そのタニシは、床掃除がなくなる。

 

 

困惑する。

失業するかもしれない。

あいつがガラス拭きまで行うと我らは

仕事がなくなる。

 

 

ガラス面の仕事を取られたら大変だ。

飯の食い上げだ。

姫タニシもがんばるだろう。

 

 

***

昔、家の掃除に棕櫚の箒を使っていた。

水槽掃除に使えないだろうか。

 

 

有名な掃除機メーカのダ〇ソンは

新規事業として考えてくれないだろうか。

 

 

家人「あんた、10万円があるだろう

全自動のフィルターを買いなよ」

私「夢、夢がないなあ」

 

 

では、また明日。

 

 

 梅雨明けしますように

ポチッとを。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村