老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

持ちつ持たれつ、鳥とタネと魚の卵。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ブルーベリーの実が熟してきた。

明日は収穫します。

朝早く起きてそこに行った。

あれ!収穫する実がない。

 

 

鳥は食べ頃がわかっている。

家人「鳥は馬鹿じゃあないね」

私「うんにゃ、その鳥をだます奴がいる」

 

 

***

タネはもっと賢い。

鳥が運んでくれることを知っている。

熟した実を鳥が食べる、タネは消化

されない。

 

 

タネはそのまま排出される。

鳥の糞。

 

 

仲間と離れたところに行きたい。

そこで、大きな木になりたい。

 

 

***

庭にいろんな木の芽が出てくる。

植えていないのに。

鳥たちが運んだもの。

 

 

モチノキ、ピラカンサナンテン、グミ

それに椋木。

興味のある方、ネットで検索を。

 

 

運ばれたタネも。

食べて運んでいる鳥も。

意外と種類が多い。

 

 

***

昔、春と秋に車で四国八十八カ所を

回った。

2泊3日の旅で、5年かかった。

春は桜の時期。

 

 

毎回、大分からフェリーで四国、三崎港に

渡った。

三崎から八幡浜の山肌に咲く山桜が多い。

毎年、話す言葉は美しいね。

 

 

九州に一番近い海峡を渡る鳥たちが

海を渡る。

そのために体を軽くする。

食べたタネを排出する。

本能だろう。

 

 

その山桜のタネが育って、連なっている。

今でも、その行為は続いている。

この美しさは、山桜と鳥たちの共同作業だ。

 

 

***

家人は寒い冬の間、ミカン食堂を開く。

鳥たちのために。

このタネが、よそ様の庭に運ばれて

芽が出る。

 

 

そこの人は、おかしいねミカンのタネは

まかないのに。

不思議な顔をする。

そう考えただけで、楽しい。

 

 

寒くなったら、リンゴの餌も与える。

知らない家にリンゴの木が育って

花が咲いてくれないか。

 

 

***

最近の調査、研究では水鳥が魚の卵を

運んでいる。

タネと同様に餌として食べた魚の卵が

運ばれて池や川に魚が現れる。

タネと同様の生き方をしている。

魚も賢い。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

その日が楽しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村