老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

地球が縮んでいる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200715193803j:plain

 

***

ブーメランと言う言葉。

結局、自分に帰ってくること。

どこかのお偉いさんが、ああだこうだと言っても

その事の悪いところが、自分に帰ってくること。

コロナと言う介在物があって、折り返し点になり

企業も働く人も皆自分の負の部分が帰って来た。

 

 

***

ブログについて。

アフィリエイトというビジネス手法が取り

入れられたが結局、売れて元々の商売で

しかなかった。

 

 

***

病院と言う経営体の病気が恐ろしいから

お客さんが来なくなった。

待合室で、少しおしゃべりをしたかっただけ。

命を長らえることが健康ではない。

 

 

***

コロナと言う病原体は、今までになかった。

こうだろうと考えられるすべてを集めて

手法を作った。

それを実行した。

それだけでは、万全ではなかった。

薬があればすぐに治るのに。

風邪の新しいタイプかもしれん。

 

 

***

リモート的な情報の結び方で、いろんな

社会構築、運営の可能性が出現した。

新しい、人間性も問われるだろう。

まだまだ、未熟であるが可能性は大きい。

 

 

***

今年も豪雨で自然災害の被害が大きい

その上にコロナが加わって、行動の

制約も大きい。

今までの治水計画では、雨量の増加に

耐えられない。

100年に1回だから仕方がないのか。

気象台始まっての記録だから

仕方がないのか。

もっとスケールの大きい治水計画が必要。

ダムの1個、作った作らなかったでは

ないだろう。

 

 

***

この雨の量を水不足のところに届けられないか。

地球規模の、プラス、マイナスを埋め合わせる

作戦が必要になる。

 

 

***

今日のブログは、読まれる人に向けて

書いたというより自分の思考をメモしたもの。

これが、自分の暮らしの中にどう生かされるかは

思考の畑を更に耕し、新しい思いつきの

タネをまく。

美味しく食べられそうなものに

なるかは、不明。

 

 

***

家人「お前さん何を考えているんだい

まじめな顔をして」

私「なんだかわからんが、地球が縮んでいる

そんな感じがする」

家人「???」

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただけると

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村