老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

痛いの痛いの、飛んで行け。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

故郷に帰った。

 

 

今まで帰れなかったのは、仕事。

これがリモートワークで、持ち帰ることが

可能になった。

 

 

両親の近くに、家を借りている。

空家で家賃も安い。

オフィスは、実家。

昔の勉強部屋。

 

 

通勤時間は、7分の歩き。

 

 

***

子供が家のなかから外に出ない。

 

 

外に出れば、自然があるのに。

帰って一緒じゃあないと外に出ない。

自然の中で遊ぶことに、慣れていない。

 

 

自然の中を走り回って、転んで立ち上がる。

何回も転ぶ。

それで良いんだ。

 

 

木に登って落ちる。

それで良いんだ。

 

 

小川に入り込んで濡れる。

それで良いんだ。

 

 

木に枝で手を切る。

おばあのところに行く。

赤チンキを塗ってくれる。

切り傷が薬で痛む。

それで良いんだ。

 

 

「痛いの痛いの飛んで行け」

おばあはそう言った。

魔法の言葉だ。

おばあは、魔法使いだ。

それで治る。

 

 

「また、外で遊んでおいで」

「うん、外で遊ぶ」

 

 

***

今まで故郷に帰れなかった。

仕事を止めて、農業を継ぐ。

暮らしは厳しくなる。

 

 

今度は仕事を持って帰れた。

親父も当分仕方ないと思っている。

ゆっくりと跡継ぎの仕事を覚える。

 

 

そのうちに子供は育つ。

それまでは、兼業だ。

 

 

近所の人たちが親切でねえ。

玄関に野菜が置いてある。

子供たちを連れておいで

今ならトマトとキューリが ちぎれるよ。

 

 

晴れた日に子供を連れて行こう。

トマトやキューリのなっている姿を

知らないから。

 

今のリモートワークだったら

仕事を連れて帰れる。

それが出来る。

 

昨日の、ニュースでも流れていた。

 

 

このことは都会にも、田舎にも都合が良い。

こう言う生き方の可能性が見えたと思う。

 

 

都会は風通しが良くなり 

田舎が少し潤って欲しい。

 

 

では、また明日。

 

 

ぽちっとが、励みになります。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村