老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

漬物樽は、空いていないかい。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

朝、Aさんが来た。

漬物樽は空いてないかい。

そう言う。

 

 

Aさん「古い家だから、雨漏りがひどくてねえ」

家人「幾ついるの」

Aさん「3個、大きいのが良いなあ」

 

 

洗面器やバケツだと、水を捨てるのが面倒。

ここの樽なら、いっぱい入る。

そう思いついたのよ。

 

 

一人暮らしで、あまり話さないから

一人でしゃべっている。

 

 

2年前に、瓦の塗り替えをしたがねえ。

あの業者、手抜きをしたんだ。

雨漏りは、かえってひどくなった。

 

 

家は古くなった。

私も古い。

畳も古くなった。

いやになるねえ。

 

 

おしゃべり不足で、胸の内を全部

ぶちまけている。

一方的な会話。

 

 

最近は、聞いているほうも

リズムがあって面白いと

思えるようになった。

 

 

雨が降らないうちに、樽を運ぼう。

雨漏りする場所に、樽を置いた。

これで、雨がひどく降っても良いよ。

安心だよ。

 

 

息子夫婦がねえ。

この家を建て替えて、一緒に住もうと

言うがねえ。

コロナ騒ぎで、仕事がそれどころじゃア

ないようになったと言っている。

 

 

これで、建て替えの話しは当分なしだね。

一人暮らしになれた、このままでもいい。

気楽なものさ。

あとは、病気次第さ。

 

 

樽はお宅で持っときなよ。

もう、漬物もあまり出来ないからね。

そうかい、では家で預かっておくよ。

物置に入れておくよ。

 

 

夕方、買い物に行くけど、何か

買ってこようか。

いや、いいよ。

2,3日は足りている。

なくなったら、お願いするよ。

 

 

うん、使わない樽が役に立った。

これもエコロジーだ。

 

 

雨は続くけど。

これで良いんだ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただけると

ランクアップかもしれんなあ。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村