老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

年よりだ、肉や脂っぽい物を食べるよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

年を取ったら、肉や脂っぽいものを

食べられなくなる。

 

 

私「これって、本当だろうかねえ」

 

 

家人「食欲がなくなる、食べる量が少なくなるけど

肉や脂肪を、要らなくなるのとは少し違うよ」

 

 

私「上等の肉なら、いつでも欲しいさね」

家人「お安い肉で、済まんかったね」

 

 

***

秋田県大仙市で「肉を食べよう!脂っぽい

おかずを食べよう!」と言うキャンペンをやった。

 

 

目的は、シニアの老化を遅らせる。

東北地方は、高血圧と脳卒中が多い。

 

 

昔からの習慣で、冬場や食料不足時には

漬物でしのいだ。

 

 

結果は、血清アルブミンが増えた。

老化を遅らせる働きが効いている。

 

 

***

食料不足だった昔。

 

 

ごくつぶし。

働かざる者食うべからず。

 

 

そのような言葉があった。

 

 

この言葉から、働けなくなった老人は

食べるものを遠慮した。

 

 

家族も、そのことを受け止めて

「食べられない」のだと、認識が定着した。

 

 

医療、保健、福祉の世界でも

これが常識になった。

 

 

そうです、気持ちは食べたいけれど

若い人たちが先に、食べるものですよ。

 

 

***

「体の不調は自分で治せる」

 

 

この本では、年寄りに限らず

現代人は栄養失調である。

 

 

糖質が過剰で、たんぱく質と脂質が

不足している。

 

 

生活習慣病の原因になっている。

 

 

高齢化社会にこのことも、しわ寄せがきている。

増え続ける医療費。

 

 

食べ物で、元気になれたら、人手不足の一部

ほんの少しだが、解消できるようになる。

 

 

***

高齢者の肉食と脂っぽい食事で老化抑制。

4年間の大規模調査で、実証判明。

 

ビジネスジャーナル。

 

 

家人「無理なく食べられたらだね」

私「財布のふくらみと、相談かね」

 

 

家人「それもあるが、軟らかい食事むきの

簡単料理」

 

 

私「一人暮らしや、老老の二人暮らしだと

パンやインスタントラーメンにが楽だからね」

 

 

家人「出来上がりを食べるのは、簡単だがね」

私「暮らし向きからの、改善になる」

 

 

家人「年寄りは動作がままならない、そこんとこも

考慮してくれないと」

 

 

私「作り方簡単教室も必要だねえ」

 

 

***

肉のたんぱく質は、体の臓器を作り上げている。

貴重な材料だ。

 

 

蛋白質と言う材料が不足すると、使い古した

元々の臓器を、材料として再使用せざるを得ない。

 

 

他に、材料がないからね。

 

 

当然のことで、古い材料で作ったものは

新品ではない。

 

 

お年寄りは、肉を食べないのなら

なおさらのことである。

 

 

古い臓器を補修しても、再生品で

すぐにまた痛む。

 

 

老化に、老化を重ねることになる。

 

 

蛋白質を、じゅうぶん摂取して

新品になりたいものだ。

 

 

家人「今晩の食事は、鶏ももを焼くかねえ」

私「それがいい、味付けを薄くたのむよ」

 

 

家人「細かく切るのは、自分で」

私「ナイフとフォークがボケ防止かえ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村