老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あんたは偉い。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200324163049j:plain

シバザクラ、もう咲いていた。 

 

家人「あんたは偉い」

私「なにがだね」

 

 

急にそんなに言われてもと思った。

 

 

スマホに、花の名前がわかるアプリが入っている。

 

 

知りたい花を写す。

名前をアプリにたずねる。

 

 

アプリは、即答する。

なかなか、優等生である。

 

 

使い始めは、なんとまあ便利なものだ。

そう思った。

 

 

今まで、名前を知っているものや、知らないものを

手あたり次第、スマホに写して調べた。

 

 

全問正解の優等生だった。

 

 

あの、クイズ番組の東大生と同じだ。

 

 

東大生たちは、あまりにも優秀だからあらかじめ

答えを知っているのかもしれないと、思うんですがね。

 

 

家人「そんなのは、ゲスの勘繰りと言うよ

追及したら面白くないよ」

 

 

テレビの番組は、単純に楽しんで見ていれば

それで良いのだ。

 

 

なるほどね、昔の芝居と思えばいいんだ。

理屈抜きで楽しむ。

 

 

***

オッと、今日の話しは、こんなことではない。

 

 

「あんたは偉い」

その答えなんだ。

 

 

昨日のブログに、花の写真をのせた。

 

 

その時まで、エニシダと言う名前だと

思っていたがなんとなく、少し違う。

 

 

気持ち、引っかかった。

 

 

エニシダは、黄色い花ではなかったか。

そんな疑問が残った。

 

 

明るいうちに、スマホのアプリの

助けをと思った。

 

 

そう考えたが、ちょいと待て、ここは男の勝負だ

意地でも思い出してやろう。

 

 

そう考えた。

簡単には出てこない。

 

 

しかし、この花は毎年春に見ている。

 

 

家人に聞こうかと、何度か思ったがそれでは

男がすたる。

 

 

夜、寝る前にベッドに座り込んで、考えた。

 

 

モヤモヤする。

わかっているんだが、でも出てこない。

 

 

朝、目を覚ました時に一瞬現れた。

 

 

「ズオウ」

そうだ「花ズオウ」だった。

 

 

朝、家人にそのことを話した。

 

 

その答えが「あんたは偉い」だった。

 

 

***

ボケ防止には、思い出すまで考えると良い。

そんなことが書いてある。

 

 

そのお手本通りのことをした。

それで、ほめられた。

 

 

自分ながら、思い出したことが嬉しい。

 

 

***

ブログ友より、コメントがあった。

 

 

花の名前のアプリは、とても良いが考えなく

なってしまう。

 

 

そう書いてあった。

 

 

まったくその通りで、そこまで考えないで

やれ便利だ、やれ楽しいとブログに

書いたことが恥ずかしい。

 

 

「老年、さらに老い易く、学成り難し」

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村