老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

地方分散になれば。

Kさんが来た。

袋いっぱいのキューリ。

 

 

私「どうしたの、このキューリ」

Kさん「畑の野菜はお終いにした

曲がったのもあるが、食べてくれ」

 

 

もうこう暑くては、畑の野菜は煮えてしまう。

 

 

私「夏の野菜作りは無理だよ、熱中症も恐いし」

Kさん「オクラだけが元気でねえ」

私「秋になってちったあ涼しくなってから

始めれば良い」

 

 

Kさん「もう年だからこのまま止める

かもしれない」

私「そうだな、それも良いし無理が一番悪い」

 

 

***

Kさん「息子夫婦が帰ってくるかもしれん」

私「そりゃよかったな」

Kさん「まだ決まったわけじゃないがね」

 

 

私「今は昔みたいに長男が後を継ぐなんて

言う時代じゃあないからね」

Kさん「そうとも、一緒に暮らしてくれるなら

感謝せんといかん」

 

 

Kさんの息子の会社は、大きく変わろうとしている。

本社は小さくして、地方にサテライトを作る。

仕事はリモートで家でする。

 

 

そうなると家の農業も手伝いながら会社の

仕事も出来る。

そんな話だった。

 

 

***

コロナが終わった後の仕事のやり方が

大きく変わるのではないか。

リモートで在宅勤務。

 

 

都市集中から地方分散へ。

まずは人から始まる。

 

 

人やモノの移動する距離を少なくする。

地産地消のかたち。

そうすれば跡継ぎ問題も少なくなる。

 

 

家人「跡継ぎが居ないので廃業って

多いからねえ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

熱中症も退散するでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村