老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

見事な、水仙の花をいただいた。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200309073301j:plain

 いただいた、水仙は5種類。

 

今朝は、久しぶりの晴れ間。

 

 

朝食後に、今日のブログには何を書こうかと

思案していると。

 

 

お客様だ。

誰だろう。

 

 

コロナ騒ぎのせいか、来客もほとんどない。

 

 

総理の無用な外出は控えて下さいを、老人たちは

忠実に守っている。

 

 

訪問の人は、ご近所さん。

 

 

先日、我が家の水仙の咲き方がおかしい。

暖冬のせいだろうかと、話した。

 

 

なるほどね、散歩のときにいつもながめると

寂しいと思っていたよ。

 

 

***

ご近所さんの知り合いの所は、逆に今年は

水仙の花が、見事に咲いたと言うので見に行った。

 

 

うん、その通りで見事だったよ。

 

 

そういいながら、水仙の花束を差し出した。

 

 

少し、分けてもらったよ。

 

 

お宅と、うちの分。

 

 

おお、見事である。

 

 

悔しい気持ちもあるが、うちのはこんなに

見事にはならない。

 

 

家人「きれいで、見事だなあ」

花瓶に入れて、床の間に置いた。

 

 

私「それにしても、こうも違うものだねえ」

 

 

***

私「ひさしぶりに、歩行練習に出る」

 

 

家人「大丈夫ですか」

 

 

寒い間、家から出なかった。

 

 

風邪、インフルエンザ、それにコロナウィールス。

みんな恐ろしい。

 

 

散歩は、まったくしなかった。

こういうのを、家守と言うか。

 

 

多分、足腰が弱っている。

 

 

その為に、ステップ運動を始めたが、気が

つくのが遅かった。

 

 

始めて、2週間では効果はない。

 

 

私「団地の花壇まで、そろそろ歩きだ」

 

 

家人「大丈夫ですか、ステッキはいらないかい」

私「ステッキを持てば、素敵な人になるかね」

 

 

家人「殿、御冗談を」

 

 

団地の花壇は、ほとんど花はなかった。

水仙があったが、家にあるものと同じだった。

 

 

***

団地のはずれに、去年水仙を見た。

 

 

思い出した。

 

 

家にない珍しいものだったが、花の時期が

過ぎていた。

 

 

そこまで行ってみよう。

水仙は咲いていた。

 

 

これもみごと。

花芯が複雑な獅子咲である。

 

 

今咲きはじめたもので、つぼみもあった。

 

 

しめしめ、天気が良ければ、あと何日か

楽しめる。

 

 

今日は、無理をしないでこれまでにする。

 

 

明日も、天気になあれ。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村